とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月5日(木)の「ワイドショーいちおし」

『「Colabo問題」がトレンド入り 東京の発表に注目集まる』(サンスポ

『首相年頭会見 「異次元の少子化対策」と経済好循環、重点政策に(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『総理が年頭会見で『異次元の少子化対策』を表明したとのこと。かねてから「子ども予算のグローバルスタンダード化」(諸外国の半分程度の予算額を諸外国並みに)を訴え続けている立場からすると、異次元でなく普通でいいので、すぐに予算倍増を実行していただきたいとの思い(明石市泉房穂氏)
※威勢のいい言葉は概して自信のなさの反映。

資産平均2567万円 1億円超は4人―昨夏当選参院議員』(時事通信
『預貯金、7割弱がゼロ 実態不透明の指摘も―参院議員資産公開』(時事通信

創価学会はいまや選挙の互助会か 「選挙以外に学会員を熱狂させる機会がない」の声も』(NEWSポストセブン

豊洲市場の新年恒例の「初競り」、“大間のマグロ”は最高値3604万円で落札。
2021年、2022年に続いて、すし店「銀座おのでら」と仲卸業者「やま幸」が協力して。

月の摘発件数はわずか8件程度…死亡事故も起きているのに「あおり運転」の取り締まりが進まない“致命的な理由”文春オンライン

2022年の交通事故による死者数が全国で2610人と警察庁が公表。
前年比26人減で、統計が残る1948年以降の最少を6年連続更新。
全体の死者数の56.4%は65歳以上。

きのうのコロナ感染者は全国で104304人。
東京10554、神奈川6567(横浜1107)、埼玉4991、千葉4035、静岡4311、宮城2028、北海道2500。
大阪7255、兵庫3379、愛知5829。
広島3698、愛媛、福岡4580。

ラサール石井 東憤西笑】タモリさんが「新しい戦前」に込めた今の時代の空気感 ずっと「永遠の戦後」を続けなければ日刊ゲンダイ

研ナオコの「スッピンでしゃべります」】アルフィーの3人の部屋の戸をバッと開けたらバタバタと青い顔をして…日刊ゲンダイ

明石家さんま木村拓哉派”否定も… 草なぎ剛SMAP連呼で批判「失礼」日刊サイゾー
※いいと思ったけどなあ。草彅君の人柄か。

『【箱根駅伝青学大・原晋監督 駅伝界に警鐘「演出部分で劣化してる。僕は非常に不満」』(東スポ

今朝は晴れ。最高気温10℃(-1℃)。
日の出6:51、日の入り16:41。