とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月21日(土)の「ワイドショーいちおし」

和歌山市で、堤防沿いに止められた車内などにあったキャリーケース2つから切断遺体。
遺体は20代から40代の成人女性1人の全身とみられる。
別に堤防近くの川で切断されていない男性の遺体も発見。
車内に残された
運転免許証の人物と同一とみられる。

東京都狛江市の住宅で、住人の大塩衣與さん(90)が両手を縛られ殺害されて見つかる。
千葉県警からこの家が
強盗に狙われているのではという情報を受けた警視庁が到着後に発見。
大塩さん宅は息子夫婦と孫2人の5人暮らしで、この時間帯はほかの家族は外出中。
関東では複数人の男が住宅や店舗に押し入る強盗や窃盗事件が相次いで発生。関連があるか。

2022年の自殺者数は2万1584人で、21年の確定値より577人増え2年ぶりの増加。
男性はおよそ600人増えた1万4543人で、13年ぶりの増加。
女性は30人近く減った7041人。

『給食費と引き換えに「マイナカード作れ」と市が通知 背景に見える国の強引な普及策』(東京新聞

「社員着服のつけ」下請けに 楽天モバイルが契約解除で経営危機』(毎日新聞

5類感染症にしたら全ての医療機関が新型コロナを診るようになる」が生む誤解(倉原優氏)』(ヤフーニュース
→『
『5類にしろ! そうすればどこでもコロナが診られるだろ!』 とのたまう人は、ぜひこの記事をどうぞ。 逆に診る医療機関が減ることが分かると思います』(知念実希人氏)

しかし、『5類にすればコロナ禍が終わる!』とたくさんの人が言っているけど、そのロジックが未だに全く理解できません。とりあえず、『5類になったら全ての医療機関がコロナを診るようになる』はデマです。5類になってもウイルスの性質は変わりません。マジでどうなると考えているんだろ? 基本的に5類への移行は、 『国はもうコロナに関する医療に金は出さないし、指示もしない。 感染した人は自分でなんとかして』 ということです』(知念実希人氏)

『5類にしたら、みないところはこのまま見ませんし、民間はコロナ病床を減らして発熱外来もやめます。新しい変異ウイルスにより感染力は上がり、免疫は長く続かず、国民の感染予防の意識も下がり、患者数は増える』(岡秀昭氏)

3年間頑張ってきたけど、COVIDの対応は個人的にはこれで一段落かな? 社会的にはかなり混乱するだろうけど、個人的にできることはやってきました。もう少し頑張るつもりだったけど、国が決めたなら甘えさせて頂きます』(知念実希人氏)
ちなみに、4月以降は発熱外来も縮小されます。というわけで、私も1日数十人のCOVID患者を診察するようなこともなくなるでしょう。かかりつけ患者さんの健康管理という、本来の業務に戻らせて頂きます』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で82614人。
東京6603、神奈川4396(横浜1369)、埼玉3777、群馬2380、千葉3821、静岡3615。
大阪5826、兵庫3925、京都、滋賀、三重2096、愛知5647。
広島2894、岡山、山口、愛媛、福岡3906。
※いまは減ってるけど、この先、どうなるか。

夫の会社が家宅捜索…三浦瑠麗氏はトラブルに「関与せず」も太陽光発電猛プッシュ発言が物議』(日刊ゲンダイ
意味不明な“お壺ね様”発言を垂れ流す 三浦瑠麗の発言は「言論」ではない』(日刊ゲンダイ
『三浦瑠麗氏の夫が“10億円投資トラブル”で六本木タワマンに家宅捜索「夫を支えながら推移を見守りたい」』(NEWSポストセブン
『三浦瑠麗氏に「投資詐欺の宣伝塔」疑惑。特捜部が夫会社を家宅捜索、過去の“匂わせ”大量発掘で失業危機、テレビ番組降板も?8グーグル親会社が人員削減 - 世界1万2千人対象MAG2NEWS

フランスで年金支給開始年齢を引き上げる年金改革案に反対するデモ
全土で112万人が参加
※わが国では望めない。

スキージャンプ男子W杯
第14戦、小林陵侑今季初優勝。

今朝は晴れ。最高気温9℃(-3℃)。
日の出6:48、日の入り16:56。