とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月26日(木)の「ワイドショーいちおし」

関東地方を中心に相次いでいる強盗事件、「ルフィ」と名乗る人物が通信アプリで実行犯に指示。
複数の事件でメッセージを自動的に消去できる通信アプリ「テレグラム」を使用。
※「スパイ大作戦」か。

多発する闇バイト強盗事件の背景に貧困問題…SNSで「ありがとう自民党政治」拡散の皮肉日刊ゲンダイ

広島県呉市の宝石店での
強盗致傷で、14歳の呉市の男子中学生2人逮捕。
関東や中国地方の一連の強盗事件とは関連なさそう。
※ある意味ホッとするが、中学生が…。


新型コロナの感染症法上の位置づけ、政府は4月下旬から5月上旬に「5類」に移行する方針。
公費負担は当面継続する方向で調整。
※去年は「移行時期は4月1日を軸に」と言ってたが。

『自民・茂木氏「海外でマスクしている人いない」』(産経新聞
→『マスク無しの社会を目指すのは良いとして「海外でマスクしている人いない」 というロジックは無理があります。海外の国々も他国を真似てマスクのポリシーを決めたわけではない筈です。政治家はリスク受容の議論から逃げるべきではありません林淑朗氏)
→『まあ欧米では日本よりもマスクしている人が少ないですね。そのせいで、日本の数倍~十倍程度、COVID死と超過死亡が発生し、ロックダウンもくり返したけど、なんで海外を見習おうとしているの? それらの国の専門家は逆に『日本を見習え』って主張しているのに』(知念実希人氏)
→『マスクを外すかどうかの判断は、『(日本より遥かに多くの被害を出している)海外はマスクをつけていない!』などというものではなく、『マスクをつけなければ、どれだけ感染リスクが増え、そのリスクは許容できるか否か』という、科学データと高度な政治的判断によるものにするべきです(知念実希人氏)

コロナワクチン接種後死亡は47件増えて1967件に 厚労省(日刊ゲンダイ)ヤフーニュース
→『相変わらずインプリケーションのない意味無し記事を。米国の脳出血アラート(その後訂正)のような「仕組み」で報じるほうが遥かに意味がある。水を飲んだあとの死亡者カウントしても意味ないでしょ。そういう話です(岩田健太郎氏)

きのうのコロナ感染者は全国で79354人。
東京5934、神奈川4278(横浜947)、埼玉3511、茨城2397、千葉3458、静岡3956。
大阪5587、兵庫4202、三重2250、愛知5123。
広島2799、福岡3608。

『「不審者がいる。見にきて…」過去最多の119番、20万件は“不要不急”。消防が頭を抱える「通報内容」と、その影響』(BuzzFeed

「週刊朝日」休刊に朝日新聞社員は何思う?「社内に明るい話題はほとんどない」』(日刊サイゾー

「菅鶴子出席の会議で『安倍総理に報告する』と言ったのはリップサービスだった」と細田博之衆院議長。ならば安倍さんと教団の両方を欺いたということか。おいおい。「統一教会とは疚しい付き合いではない。選挙の票の差配を依頼したことはない」って、全てデタラメじゃないか。野党よ、国会で猛攻だ』(立川談四楼氏)

『「子育て支援」を掲げる2人の政治家が見据える未来|明石市長・泉房穂×こどもの党党首・斎木陽平』(ヤフーニュース

『【独自】特捜部が追い込む「三浦瑠麗の夫」弁護士はあの統一教会弁護人だった!《肉声入手》』(現代ビジネス

『三浦瑠麗氏、夫の投資トラブルで家宅捜索 豪華私生活は超高級タワマンと軽井沢の「二拠点』」(NEWSポストセブン

「三浦瑠麗氏『夫の会社と無関係』なの?『成長戦略会議』発言 利益相反の指摘も」 夫の会社の経営に一切関与しておりませんと言ってたけど、その根拠がなくなったね。成長戦略会議において太陽光発電を推進、即ち夫の仕事を援護射撃したんだから。普通そう受け取られぬよう用心するが、慢心したかね』(立川談四楼氏)

『岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも』(デイリー新潮

名古屋のホームレス女性に嫌がらせ…弱者を動画のネタにする愚か者がいなくならない理由日刊ゲンダイ

『オードリー“深夜番組からの脱却”で狙うバナナマンの位置』(日刊サイゾー
※若林君がいちばん好き。

『「俳優はお金を稼ぐ手段だった」松重豊が下積みを乗り越えられた理由』(ヤフーニュース
→『「大事なのは経済活動です。家族にひもじい思いをさせていては、「自分の夢」や「理想」を語る資格もない」おっしゃるとおり(岩田健太郎氏)

テニス全豪オープン、 女子ダブルス青山修子・柴原瑛菜ペアが2年連続ベスト4進出。

最近のガソリン価格、162/173円。

今朝は晴れ。最高気温8℃(+4℃)。
日の出6:46、日の入り17:02。
※日が延びた。