とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月8日(日)の「ワイドショーいちおし」

ジェットスター・ジャパンの旅客機が爆破予告を受け、中部国際空港緊急着陸
他の便も相次いで欠航。

異次元少子化対策に挑戦」と岸田ツイート。ここで早くも「低次元だろ」とのツッコミが入る。よせばいいのに岸田さん「それを大胆に検討する」と重ねたもんだからツイッタランドは大騒ぎ「また検討使かよ」「一度でも検討、実行したことがあるのか」とリプの嵐。こうして着々と支持率を下げるのだ『』(立川談四楼氏)

『コロナ感染後の子どもの死、どうやったら防げるのか?』(BuzzFeed

きのうのコロナ感染者は全国で238654人。
東京19630、神奈川12840(横浜3051)、埼玉11330、群馬3373、栃木3280、茨城5138、千葉10180、静岡9475、福島3005、宮城3802、北海道5352。
大阪16704、兵庫11490、京都4267、奈良2394、滋賀2741、三重4579、愛知15774、岐阜4888、長野3202、新潟2962、石川2177。
広島8091、岡山5332、山口4006、愛媛3573、香川2593、福岡139663、佐賀2664、長崎2955、大分2886、熊本5269、宮崎3946、鹿児島4147、沖縄2186。


「統計でみるあの時といま No.3」-第1回国勢調査時(大正9年)といま
→『
この資料とても興味深い。大正9年の平均寿命は男性42歳、女性43歳と今の約半分。1世帯当たりの人員は約2倍、合計特殊出生率は約4倍。とてつもない変化…』(外科医けいゆう)

『「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」』(デイリー新潮
→『
この方は、気持ちが高揚してつい口走ったのかもしれませんが、ウクライナは違法な侵略を受け、連日多くの死者が出ているわけですから、メディアはその被害や悲劇性を矮小化するような、こういう不適切なたとえを、安易に見出しにしないでほしいと思う』(江川紹子氏)

IBF世界ミニマム級タイトルマッチ、劣勢のチャンピオンが疑惑のバッティング訴えで無判定試合に。
挑戦者の重岡銀次朗、無念。

本田圭佑高校サッカーの「戦術」に警鐘「ちょっとひどいなと思う部分が多い」指導者の質向上求める』(スポーツ報知

今朝は晴れ、4℃。最高気温12℃(+2℃)。
日の出6:51、日の入り16:44。