とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月6日(金)の「ワイドショーいちおし」

環境省絶滅のおそれがあるニホンザリガニなど9種、今月から売買など目的の捕獲禁止に。

2020年の都道府県別の平均寿命、岡山県の女性が88.29歳で全国1位。
首位になるのは1970年以来で、男性も10位。

2022年の国内新車販売台数は、前年比5.6%減の420万1321台。
台数が419万台だった1977年以来45年ぶりの低水準。

小池都知事“18歳までの子どもに月5000円程度の給付検討”表明』(NHK
→『様々な視点から様々な意見もあろうかとは思うが、私としては、①『所得制限なき子育て支援策』である点と、②『トップの英断』で実現可能であることを示しているという2点において、評価したい。全国のトップ(知事や市長など)の皆さん、言い訳ばかりぜずに、是非ご英断を!』(明石市泉房穂氏)
※なるほど、そういう評価があったか。

『首相会見 少子化対策「大胆に検討進める」』(産経新聞
「「異次元の少子化対策に挑戦し、大胆に検討を進める」と語った
→『
岸田首相「慎重に検討する」「検討に検討を重ねる」「不断の検討を加える」「高い緊張感で注視する」「現実的に検討を加速する」「重大な懸念を持って注視する」「あらゆる選択肢を排除せず検討する」→「大胆に検討進める」←New!!  私「いいから早くやれ』(新田龍氏)
※「挑戦」と「検討」なんだ。相変わらず、勢いだけの空砲。

『岸田内閣のアジア最大のスタートアップ育成計画 森永卓郎氏は「仲介者による利権化」に懸念』(日刊ゲンダイ

河野知事行動歴 宮崎県が変更依頼 陽性判明後「初詣削除を」』(宮崎日日新聞
→『「提案は適当ではなかった」どころか、公的記録の改ざんと同じですよ』(江川紹子氏)
→『
宮崎県民にとって救いは、宮崎日日新聞がちゃんとこの問題を報じたことですね』(同)

『「復帰はうまくいかねぇだろうな」 次々と側近失い失意の麻生太郎氏』(西日本新聞

『キラキラ生活に憧れる若者を勧誘する『キラキラトレーダーK』被害者や元同僚が語る実態 タワマンに張り込み直撃取材すると走り出したK氏...(MBS)』(TBS
→『SNSを使ったマルチ商法の勧誘。気をつけて』(江川紹子氏)

『「成長曲線から外れている」 不安にさせる母子手帳のグラフ、必要?』(朝日新聞アピタル
→『成長曲線は極めて重要だよ。外れていても特に異常ないことも多いけど、 内分泌疾患をはじめ、早期に介入しないと将来大きな不可逆的な問題が生じることがあるんだよ。必要に決まってるでしょ。殆ど臨床したことのないペーパー医師の妄想のせて、何考えてるの?』(知念実希人氏)
※朝日、またチョンボ。集中砲火を浴びてる。
チョンボ放送禁止用語じゃなかったので一安心。

『国内コロナ死者、最多の498人 23万979人感染』(共同通信
→『ほとんど話題になっていませんし、政治家たちも緩和に舵を切っていますが、COVIDによる死亡者は過去最悪を更新し続けていて、本日は500人近くの方々が亡くなっています。ピークアウトが見えないことより、この状況はあと数週間は続きます。感染対策と予防接種の徹底をお願いいたします知念実希人氏)

『新型コロナ “重症用ベッドほぼ満床” 年明けの医療現場はいま』(NHK

きのうのコロナ感染者は全国で226904人。
東京20735、神奈川10688(横浜2687)、埼玉10707、群馬4156、栃木3335、千葉10174、静岡6090、福島3335、宮城3458、岩手2009、北海道5582。
大阪15772、兵庫7684、京都3185、奈良2401、滋賀3025、愛知13174、岐阜5695、長野3164、新潟2990、石川2456。
広島3962、岡山4598島根1970山口5097愛媛5219香川3211、福岡13075、佐賀3593、長崎3888、
大分3496熊本6615宮崎4498鹿児島5209、沖縄2366。
※赤字は過去最多

橋本環奈を「紅白司会」に起用したNHKの慧眼…一部マスコミの“密約”邪推を吹き飛ばす圧倒的な力量日刊ゲンダイ

『「ナイキ一強」「厚底絶対主義」は終わるのか? シューズで見る箱根駅伝2023〈本戦&予選会 出場選手シューズ一覧付き〉』(文春オンライン

あの番組まで!? マツコ、さんま、たけしも…2023年「打ち切り候補番組」9選』(日刊サイゾー
※記憶、記録しておこう。

朝ドラ、お父ちゃん・・・
うそや。

今朝は晴れ。最高気温10℃(-1℃)。
日の出6:51、日の入り16:42。
今朝の東京の最低気温は0℃で今季最低。