とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月30日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟東京都知事選
統一教会が蓮舫さんを攻撃している。蓮舫さんは統一教会にとって困る存在なのだ』(町山智浩氏)
※なに、統一教会、健在?

蓮舫氏が東京都知事選挙への出馬を表明したことについて、維新の音喜多政調会長は「反自民・非小池都政が争点で良いのか」と疑問を呈しました。 それで全然いい。ついでに「反維新」だともっといい』(町山智浩氏)

私たちのところにも事前に情報が寄せられていたのですが、これはひどい。 小池知事から、都内の市長会、区長会に小池知事宛の出馬要請文に名前を連ねるように、依頼があったそうです。 ある自治体の市長は、賛同しなかった場合の報復を恐れて、受け入れざるをえないと。まさに踏み絵です。 昔の自民党選挙みたいなことが今でも行われていることに驚愕。私たちはこういう古い自民党的な小池都政をリセットしたいんです』(鈴木烈都議会議員)
→『もし、小池知事からの要請があったとすれば、公選法違反に該当する可能性がある。「その地位を利用して、公職の候補者の推薦に関与」することは、禁止されている(136条の2第2項1号)。都知事と区長との関係を考えれば、「地位利用」に当たる可能性がある』(郷原信郎氏)

【知事が変わると記者会見が変わる】 蓮舫氏は、「知事になったらどうやってメディアを通じて都民に発信していくか」と記者団に問われ、次のように答えたー 「今日は記者クラブ、今日はフリーランス、今日は雑誌の方たちとか、いろんな会見のあり方を模索したい」』(田中龍作氏)

田崎さんの発想は政党間の枠組みに囚われています。 政党の役割が大きいことは事実ですが、蓮舫さんは「オール東京」の候補者として闘う。「反自民・非小池」の大きな枠組みです。一部で報道されたように、立憲民主党を離党することも検討しているようです』(有田芳生氏)
→『離党する方向です。 政党にとらわれず、私の掲げる都政改革に共鳴してくださる1人でも多くの都民と共に都政をより良くしていきたいです。 『オール東京』 そのために公約作りに力を入れているところです!』(蓮舫氏)

蓮舫氏が都知事になれば、少なくとも神宮外苑の自然破壊と高層ビル乱立が見直され、葛西臨海公園の大量の樹木伐採が見直され、森喜朗が強行する築地跡地のデタラメ開発が見直され、関東大震災時の朝鮮人虐殺に対する慰霊のコメントが復活する。これだけでも都民にとっては数兆円規模の利益』(きっこ)


🌟政治
『時代は確実に政権交代に向かっている』との見出しだが、何度も言うが、「政権交代」なんてスタートのスタート。総理を変えて、“国民負担増”をやめさせ、予算を通し、法律を通し、“裏金政治”から“救民政治”に転換してこそ、国民は笑顔になれる。現在、シナリオ作成中だ』(泉房穂氏)
『国民の味方チーム』を結成し、政権交代を実現したとしても、「既得権益グルーブ」(政治家、官僚、マスコミ、経済界、学者など)が結託して、ネガティブキャンペーンを展開し、既得権益を守ろうと画策してくることは明らかだ。ポイントは、それでも国民が応援を続けられるかどうかだと思っている』(同)
※こういうことを言ってくれる人はこの人しかいない。

【自民修正案はゼロ回答】自民党が規正法改正の修正案を出したが、事実上ゼロ回答。企業団体献金禁止も政策活動費の廃止ないし全面公開もなし。政策活動費は支出の年月日だけ公開、ザルな法改正に違反したら政党交付金停止、3年後見直しと無意味な「改正」だけ。許すな』(金子勝氏)

水産業強化の補助事業 “所得の誤った算出”で成果把握できず』(NHK



🌟社会
大阪公立大学の研究室からから青酸ソーダを盗んだ
滋賀県甲賀市の会社員(30)、逮捕。
5月に薬品保管庫から紛失していることが判明。
大学院生だった昨年8月に持ち出した。
「父親に就職のことで言われるのが嫌になり、殺害するために盗んだ」
と供述。

僕が神戸大の教授になったのは36歳のときだったんですが、まあ、内外でいろいろ嫌がらせをされましたよ、年長の人たちに。 今もまだ52歳で教授会では若い方なので、ときどきあれこれされています。知らん顔してるんですけどね。持久戦に持ち込めばいずれはいい風が吹くときもある。今日はそういう日』(岩田健太郎氏)


🌟医療
美容をやってる人たちが、がんの自由診療を始めるようになったのは、何といっても訴訟が少ないからだそうです。がん患者さんは、藁をもすがる思いでやるので、効果がなくても、やりきったという満足感も大きい』(勝俣範之氏)
また、美容のように、効果が分かりにくいこともあります。明らかに効果がないのに、謎の腫瘍マーカーが下がってるので、効果があったと言われた患者さんがいました』(同)


🌟天気
今朝はくもり。最高気温28℃(+2℃)。
日の出4:27、日の入り18:50。
都心はきょうで5月としては初の連続10日の夏日。