とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年5月26日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
【泉房穂さん】「自民党案は5点ぐらい」「国会議員は自分で自分の首を絞めません」政治資金規正法や公職選挙法の見直し議論をどう見る?そして「出馬意思は?」』(TBS
※TBSもついに泉さんを取り上げた。MBSだけど。

『大阪市の介護保険料が高い件。橋下徹、松井一郎、吉村知事、横山市長が総出で攻撃。維新って怖いね』とのコメントですが、別に怖くはありません。ただ、開き直ったり、言い訳をしたり、私を攻撃したりするのではなく、「全国一高いという事実」に真摯に向き合ったほうがいいのではとは思っています』(泉房穂氏)

「自治体は改正を求めてない」地方自治法改正案に首長ら危機感』(東京新聞


🌟社会
WHOの調査によると、世界の平均寿命が新型コロナで約2歳短縮。
地域差があり、
北南米と東南アジアは約3歳、西太平洋は0.1歳。

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」/元木昌彦】明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ…日本メディアにファンも辟易』(日刊ゲンダイ



🌟能登地震
「1月1日のまま・・・」隆起したマンホール、使えない水道 能登半島地震からまもなく5か月 進まない復興の現実【報道特集】』(TBS


🌟事件
川崎市の多摩川で昨年 月、スーツケースから東京都職業不詳原唯之さん(46)の遺体が見つかった事件。
元交際相手の大阪府高槻市無職西高舞(32)ら計5人を逮捕死体遺棄の疑いで逮捕。

『多摩川スーツケース死体遺棄 被害男性は「住吉会の元相談役」と豪語していた「アウトロー系配信者のレジェンド」だった』(デイリー新潮)2024年1月4日 #唯我


🌟海外
ハーバード大学の卒業式で、13人の学生がパレスチナ支援デモに参加したことを理由に学位を授与されないという大学の決定に抗議して、1,000人以上の学生が式典から退場しました』(yousef alsaadi)


🌟天気
今朝はくもり、21℃。最高気温26℃(0℃)。
日の出4:29、日の入り18:48。