とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月21日(金)の「ワイドショーいちおし」

政府、学術会議改正案の今国会提出を見送りへ』(毎日新聞
→『やじあくまで「見送り」。多分ほとぼり冷めたら同じ案出してくる。世間の注目が薄れているのを待っているだけだけど、それでもまあよかった。この調子で入管法改定案も廃案に追い込みましょう(津田大介氏)
※ほとぼりが冷めるのを待ちましょう、ってか。

『「脳科学はマスコミが作り出した幻」一大"脳ブーム"を生み出したベストセラー本を精神医療の権威が完全論破』(プレジデント
「エビデンスに基づいて議論をする科学者、医学者よりも、印象や思いつきで論じ、感情に訴えるナチュラリストやジャーナリストの方が、一般の人の共感を得やすい点にある」
※マスコミには似非専門家があふれている。

『安倍元首相銃撃 公判前整理手続き公開を ジャーナリストら団体』(NHK

あご下の“痛点”20秒押し…入管職員の暴行を違法認定 “仮放免”中の男性は「生きるため日本に来たが、生きる気持ちなくなった」 東京地裁TBS

選挙中にこういう「嘘」を告知し続けるのはかなり意図的な選挙干渉ととられても仕方がありません。別に法的措置をとるほどのことではありませんが、彼の「社会的信用スコア」は何ポイントか落とす必要があります(内田樹氏)

『スクープ!三浦瑠麗が夫の会社から「385万円の太陽光コンサル料」を受け取っていた「証拠書類」入手』(FRIDAY
→『自分が報酬を得てコンサルしている事業を政府の会議でプッシュするのか。恥知らずにもほとがあるな(渡辺輝人氏)

昨年、中野区議の男性が、私の出自を「提示」するツイートをし、それが差別書込を量産したことはここに記した通りです。中野区議選で同じ男性が立候補を表明しています。公人の責任を考える上で、この記事がまた、多くの方に届くことを願います』(安田菜津紀氏)

「吉田康一郎中野区議はTwitterで「TBSサンデーモーニングのコメンテーター、安田菜津紀氏。父親は在日コリアン2世で、元韓国籍、後に日本国籍を取得」と書き込んだ共同通信ヘイト問題取材班
ヘイトスピーチ 見て見ぬふりはしない(安田菜津紀氏)』(毎日新聞
「一連の吉田康一郎の投稿に対し、ヘイトスピーチ解消法などと照らし、ヘイトと言える書き込みは92件にのぼりました」

米ネットメディア「バズフィード」、報道部門の「バズフィード・ニュース」を閉鎖。
会社全体で約1200人いる従業員のうち約15%を削減。
20年に「ハフポスト」を買収している。
※日本の「Buzz Feed Japan」は?、岩永さん。

ほぼ報道されないけど、第8波は過去にない膨大な死者が出てしまった(28,469人)。第7波(14,368人)の2倍。「オミクロンは軽症」と言われることが多いから知らない人が多いと思うけど、波を経るごとに死者は増えている(Takuro)

きのうのコロナ感染者は全国で10543人。
東京1449、神奈川769(横浜)、埼玉468、千葉442、静岡261、宮城213、北海道644。
大阪691、兵庫308、京都282、愛知501、長野291、新潟247。
広島321、福岡363。

今朝はくもり。最高気温26℃(0℃)。
日の出5:02、日の入り18:19。