とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月23日(月)の「ワイドショーいちおし」

政府、国民に「決意」要求 安保戦略、中国にらむ防衛力強化』(共同通信
→『政府は、ほぼ錯乱状態なのではないのか? 安保戦略では、中国の対外姿勢を「これまでにない最大の戦略的な挑戦」と表現し、国防への「決意」を国民に求めた』(清水潔氏)

「政府 国民に『決意』要求 安保戦略 中国にらむ防衛力強化」 おいおい、何を言い出すんだ。開戦前夜かよ。何もかも勝手に決めやがって決意を要求するとは何事だよ。絶対に戦争だけはしないで国民を守り抜くことこそが政治家の仕事だろうが。戯言を言ってないで、戦争回避のための外交をしろよ外交を』(立川談四楼氏)

ANNの世論調査、岸田内閣の支持率が先月より3ポイント下がり28.1%で、政権発足以来最低。

【動画】“炊き出し”並ぶ人は3年前の2倍に 若者も 東京 池袋』(NHK
「以前は見られなかった働き盛りの世代や女性が並ぶようになっていた」
「きちんと歩んできたのに踏み外してしまったら今まで積み上げてきたものも関係なく落ちるんだな」
→『これこそが政府が背を向ける日本の現実だ。このような忖度なき番組こそNHKにはやって欲しい。これが公共放送のやるべき報道だろう』(清水潔氏)

『神宮外苑再開発で本来建てられないはずの高層ビルが建つ理由…可能にしたのは都独自の特例だった』(東京新聞


日本一の「のり」の生産地佐賀県の
今シーズンの生産量が半減し、“記録的な不作”。

『理想の酪農を追い求めて ~ある酪農家の挑戦~』(NHK

横領の組織的隠蔽などがあった「日本バドミントン協会」、不祥事に関わった6人の理事と2人の監事を解任せず。
※どこもおんなじだなあ。

仙台市で大学生佐々木楓(24)が同居する交際相手(68)を包丁で刺した事件。
男性はたびたび警察に相談してたが、「事件にしたくない」と被害届は出さず。

「保育園落ちた日本死ね!」ブログの10年前から着々と準備…千葉県流山市が2021年に「待機児童ゼロ」を達成できた理由 『流山がすごい』より #1文春オンライン

『消えたウサギ 働き方改革と命を学ぶ意義とのはざまで』(NHK
「大阪府教育委員会の調査によると、ウサギやニワトリなどを飼育する小学校はおよそ80%だった15年前から大きく減少し、今年度で20%あまり」

きのうのコロナ感染者は全国で64450人。
東京5110、神奈川3549(横浜)、埼玉2977、茨城21424、千葉3175、静岡2228。
大阪4244、兵庫3704、京都、滋賀、三重、愛知4203。
広島2520、福岡3044。

しかし、一部の与党政治家が鳴り物入りで約2000億円もの税金投入して、200万人分も国が買い上げたゾコーバどうするんたろう? 未だに1万人強しか使用されず、5類になったら自己負担が高すぎて、ほぼ使用されなくなると思うんだけど…… 税金、どぶに捨ててない? これで増税と言われても……』(知念実希人氏)
5類になって公費負担がなくなると、ゾコーバの自己負担は3割負担の方では約3万円になります。ほとんど効果がない薬に、さすがに3万円はかけられないでしょ。 まず処方されませんよ…… 本当にどうするつもりなんだろう?』(同)

スキージャンプW杯、小林陵侑が今季2勝目で3戦連続表彰台。
W杯通算29勝目。

大相撲初場所、大関貴景勝が3年前の11月場所以来3回目の優勝。
※さあ、つぎ。

千葉真一の息子、新田真剣佑(26)と弟の真栄田郷敦(23)が父の誕生日の22日、それぞれ結婚発表。
千葉の誕生日に発表しようと2人で決めていた。

“その人の居場所”を語る『舞いあがれ!』、悠人は家族に居場所を見出せるか(第16週)(さとひ/渡辺裕子)日刊サイゾー
「貴司くんの歌の良さとか、山田さんの「営業!」の文字とか、章にいちゃんを返してくれた会社の優しさとか、書ききれなかった週

あすから“10年に一度レベルの寒波が日本列島に南下して、日本海側を中心に大雪や暴風雪。
関東でも大雪のおそれ。

今朝はくもり、5℃。最高気温7℃(-2℃)。
日の出6:47、日の入り16:59。