とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

晴れる家☆あざみ野 居酒屋

はじめて行った時、おすすめの店をいくつも教えてもらいました。

一通り回ったので、報告がてら2度目の訪問。

年末に何回か電話したんですが、その都度満席で、再訪は年をまたいでしまいました。

f:id:tono_chin:20230111220427j:image
魚は天然ものだけ

養殖ものはママの体に合わないそうです。

f:id:tono_chin:20230111220430j:image
お通しは玉こん田楽

f:id:tono_chin:20230111220433j:image
刺身盛り合わせ
 左からカンパチ、松川ガレイ、地ダコ、さわら焼きしも、ヒラメ昆布〆、平貝、金目

f:id:tono_chin:20230111220436j:image
わさび菜ナムル480円

ゆでたて。しゃぶしゃぶに入れてもおいしいと教えてくれた。

f:id:tono_chin:20230111220438j:image
小松菜玉子にんにく炒め680円

味付けは塩コショウだけ。
しゃきしゃき感がいい。

f:id:tono_chin:20230111220441j:image
「ちみちみするつまみ」から卵黄の味噌漬380円

f:id:tono_chin:20230111220444j:image

f:id:tono_chin:20230111220447j:image

f:id:tono_chin:20230111220449j:image
きれいに磨きこまれた厨房

f:id:tono_chin:20230111220452j:image
「炭焼肴」はたしかに炭火で焼いてる

f:id:tono_chin:20230111220455j:image
ごぼうたっぷり焼売780円

f:id:tono_chin:20230111220457j:image
昭和レトロなトイレ

ママさんに教えてもらって行った店
・そばくろ
・寿司正
・アペリチェーナ
・串とも

この日は奥の座敷にたまプラーザの中華料理屋の皆さんが卓を囲んでいました。
ママによると、このあたりじゃいちばんおいしい中華とのことです。

こんど行ってみよう。

そう言えば、目立つ看板があった2階の店は撤退してました。
そのせいで、この店の入り口がちょっと暗くなった。

ビールに日本酒、サングリアやウイスキーソーダなどもいただいて、1人5000円弱。

2度目に行った店
「晴れる家」  青葉区・あざみ野  ジャンル:居酒屋
 横浜市青葉区あざみ野1-4-12 アゼリアガーデンズあざみ野1F 

初訪問 2022年11月