とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月10日(火)の「ワイドショーいちおし」

「メディアが国に『動員』されている」とツッコミも…「新しい戦前」で問われる“報道の力”《タモリの発言が話題に》(プチ鹿島氏)文春オンライン

鳥インフルエンザによる殺処分対象数が今シーズンは過去最多の1000万羽超に。

「テレビが故障してW杯が見られない」不要不急の110番通報が35万件 “1.3倍”に急増 警視庁TBS
※消防署への救急車要請ともども。

福岡県北九州市の「二十歳の記念式典」で、振り袖に墨汁のような液体をかけられる被害相次ぐ。

『「グリ下」に集まる若者たちに“変化”  憧れてやって来る少年少女…市販薬で“パキる”のが流行 「グリ下」という“沼”から立ち直ろうとする若者 心ある大人たちの“支援の輪”』(ヤフーニュース

【世界初】「線虫ガン検査キット」に寄付集中 神奈川・藤沢市ふるさと納税返礼品』(ライブドアニュース
→『
ひどいなこれは。「がん検診行くより手軽そうだし使ってみようかな」というようなリプもありますし、行政組織が科学的根拠の不十分な製品の販売に加担する弊害は大きい』(手を洗う救急医Taka)
→『やめて…… それは当たるも八卦当たらぬも八卦の、占いレベルのものでしかないよ……知念実希人氏)
→『これ、何が最悪かって、極めて精度が悪いこの検査で 『がんの疑いあり』と出ても、保険診療でがんの精査はできないんす。つまり、高額の自費であるかどうか全く分からないがんの全身検索を行う必要があるんです(同)
→ 『N-NOSE、癌患者さんの尿だけで検査したら全くデタラメな結果が返ってきたことに対して、開発企業は「母集団が健常者であることを前提として判定結果を算出している」と言い訳していますが、事前確率で尤度が変わるという検査の体をなしていないキットに税を注ぎ込む藤沢市リテラシーが低すぎます(sekkai)
→『このキットはがん検診として当てになりません。現状では明確な犯罪行為とは言えないけれども、科学的な根拠に乏しく消費者を無駄に不安にさせたり、適切な検診から遠ざけて害を為しているともいえます。市の利益のためであれば人に危害を与えても良いと考えるほど日本は貧しくなったのでしょうか(上松正和氏)

コロナによる死者数は累積で6万人を超える。
年末年始で急増し、わずか1か月ほどで1万人が死亡したことになる。

いま実は都内どこかの救命救急センターに取材入ったりしてないのかな??都内の三次救急、恐ろしいレベルで完全に破綻してるよ?マスコミ動くタイミングじゃないの?(qqdoctor @ COVID-19再警戒中)

きのうのコロナ感染者は全国で95308人。
東京8199、神奈川6755(横浜2364)、埼玉3816、茨城4136、千葉3750、静岡5404。
大阪5661、兵庫4639、三重3254、愛知4043。
広島6131、岡山2058、山口、愛媛、福岡3774。

思うに日本が現状を「ウィズコロナ」として受け入れるためには、・少々の症状では病院を受診しない文化・診療までに日数がかかることが予後に影響を与えうるリスクの受け入れ・回復後に速やかに退院することの義務化 などが必要不可欠でしょう。これらは欧米では当たり前の範疇だと思います』(手を洗う救急医Taka)

『休めない、帰れないシェフ。コロナ対策を書く私が、バイト先では宴会を歓迎する理由(岩永直子氏)』(note
「バイト日記、更新しました。今回は少しシビアな話を。飲食業の過酷さと、医療記者として働いている時とバイトの時の気持ちの矛盾についてです。ちなみにシェフは3連休のうち、2日間はお店に泊まり込みでした。今日はゆっくり休めますように」
※勇気ある発言。

2022年の新車販売は前年比5.6%減の420万1321台と、4年連続前年割れ。
「1月以降について自販連は「部品不足が長期化しており、不透明な状況」とみる」


全日本高校サッカー選手権、岡山学芸館東山を下し初優勝
岡山県勢としても初優勝。

『[歌手 美川憲一さん](上)「落ちるところまで落ちたら上を見るだけ」 大麻所持で逮捕されても復活できたワケ』(ヨミドクター
『[歌手 美川憲一さん](下) 性別は男だけどコロッケとの掛け合いでオネエキャラ誕生…現在はユーチューブでサソリを食べ、お悩み相談にのる』(ヨミドクター

『全豪OP欠場の大坂なおみ、高まるキャリア終了への懸念』(ヤフーニュース

今朝は晴れ、6℃。最高気温10℃(-4℃)。
日の出6:51、日の入り16:46。