とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月13日(土)の「ワイドショーいちおし」

『経口新型コロナ治療薬・ラゲブリオ 8月18日に薬価収載へ 一般流通は「できるだけ速やかに」』(ミクス

→『5日間投与で9万円台という額はちょっと外来処方を躊躇してしまうレベル。重症化リスクない患者もOKにするようですが、ひょいひょい出せる値段じゃないです』(EARLのコロナツイート)

 

『そろそろ、5~11歳の接種開始から5か月が経つんだけど、追加接種はどうするつもりなんだろう? 2回目接種から5または6ヶ月後から接種可能にするべきなんだけど、4歳以下の接種と同様にまだなんのアナウンスもない… ちょっと子供に冷たすぎませんか? 高齢者へは必死に接種するのに…』(知念実希人氏)

※まあ、小児科学会もやっと重い腰を上げて「推奨」し出したところだし。

 

抗原検査キットでの自己検査が広まってきたので、注意点を。・厚労省承認の検査用キットを使おう(研究用はダメ)・症状があるときに使おう(無症状期は殆ど反応しない)・鼻腔の奥の奥まで綿棒をぶっ刺そう・陰性でも感染していないという証明にはらない。症状があれば外出を控えましょう』(知念実希人氏)

 

『沖縄 “医療破滅的な状態”医療従事者感染 観光客の救急対応で』NHK

「観光客の救急対応にも追われ、医療のひっ迫に拍車」

 

『限界、コロナの医療現場 救急搬送されず助からなかった命、相次ぐ 「容体急変しても…」』(ヤフーニュース

 

『「ワクチンを打つと入院確率が3倍になるとWHOが認めた」鳩山元首相のツイートを専門家が否定。河野太郎氏は「ワクチンデマ」と批判』BuzzFeed

※情けないね、鳩山さん。

 

きのうのコロナ感染者は全国で168826人。

東京20401、神奈川12432(横浜4977)、埼玉10528、茨城3336、千葉8003、静岡2800、宮城2044、北海道7058。

大阪10031、兵庫10068、京都5607、滋賀2069、愛知7548、愛知7548、新潟3312。

広島5030、岡山3293、福岡9669、長崎2392、熊本2136、宮崎2110、鹿児島2908、沖縄3605。

 

『旧統一教会のメディアの扱いに対する大きな違和感。宮迫博之さんへのメディアの批判と違いすぎない?』(モノツクリスト

 

細田博之議長の選対本部長は「統一教会」有力団体の議長だった』(文春オンライン

→『こんなの、もうアウトでしょう。衆議院議長ですよ? それが反社会的勢力と見なされる外国のカルト教団とズブズブだった。選対本部長が統一教会系列の幹部なら「選挙で統一教会系列のお世話になったことはない」なんて言い訳は通用しない。NHKと朝日・毎日も批判しろよ』(山崎雅弘氏)

※議員らはなにやっても許される。

 

『山際経済再生相 内閣改造前は旧統一教会との癒着“完黙”→留任後カミングアウトの超悪質』(日刊ゲンダイ

 

霊感商法の検討会設置へ 消費者庁に、河野担当相』(共同通信

→『さすが河野さんです。インチキ医療対策検討会もつくってほしいです。インチキ医療に騙された患者さんたちは泣き寝入りしていることが多いです』(勝俣範之氏)

※期待して、いいの?

 

マイナンバーカードの健康保険証 追加の医療費負担軽減へ』(NHK

→『素朴な疑問だが、『マイナンバーカード』が国にとって不可欠との判断なら、プライバシー保護と補償を前提に、強制加入制度にすればいいのではないか。任意と言っておきながら、札束で頬っぺたをひっぱたたくようなことを続けるのはどうしてなのか。疑問でならない』(明石市泉房穂氏)

→『『マイナンバー』って、誰のためにあるのだろうか? 国民からすれば、“メリット”なんて感じられない。 “ポイントプレゼント”って言うけど、その財源って国民のお金ですよね。 どこかの誰かの“おいしい思い”のための無駄遣いはやめていただきたいなんて言ったら、“非国民”と批判されるのだろうか』明石市泉房穂氏)

 

成年後見制度、民法改正へ 必要な時だけ利用、交代も柔軟に』(ヤフーニュース

→『『成年後見制度』は2000年にスタートしたが、“本人支援”のための福祉の制度のはずなのに、法律上は本人の“権利制限”だらけ。福祉の心がない官僚らがつくったせいで、2003年の国会議員時代から見直しを訴え続けてきた。ようやく法改正。福祉的な制度への転換を切に願う』明石市泉房穂氏)

※官僚が頭の中で作った実地に合わない法律や政策が多すぎる。

 

ふるさと納税8000億円突破!開始から14年間で件数が825倍に(鷲尾香一氏)』日刊サイゾー

「控除額の上位には、東京都のほか、神奈川県、大阪府、愛知県、埼玉県などが名を連ね」

「「ふるさと納税」という形で“特産品の特売会”のような返戻品の過当競争を引き起こした」

「返礼品という仕組みによって、日本人の善意や支援・援助という気持ちのあり方を歪めてしまったのかも知れない」

※神奈川県や横浜市は税収減少。トホホ。

 

すかいらーくHD」、2年ぶり最終赤字の見通しで100店閉店へ。

 

『今も“煙”のにおいが~命の価値に差をつけない クリニックの放火事件で突然大切な夫を亡くした女性NHK

大阪の心療内科のクリニックの放火事件。

 

北九州市旦過市場の火災による焼損面積は2千平方メートルに及ぶ見込みで、30店舗以上が被災したか。

4月の42店舗1924平方メートルを焼いた火災で焼失を免れた今年で創業83周年を迎える映画館の「昭和館」も焼失。

 

連邦捜査局(FBI)、スパイ防止法違反容疑でトランプ氏宅を捜索し「最高機密」含む文書を押収。

※黒塗りの文書しか出さない日本とは姿勢がちがう。うらやまひい。

 

台風8号、静岡へ上陸し関東も直撃の予報。

 

今朝はくもり。最高気温29℃(-3℃)。

日の出4:58、日の入り18:33。