とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月21日(水)の「ワイドショーいちおし」

きのうのコロナ感染者は全国で31747人。

東京3794、神奈川2782(横浜1631)、大阪2127。

2000人以上は3都府県だけ。

 

『コロナ患者はイベルメクチンを飲まないで!』(読売新聞

→ 『有料ですが良い記事です。大手新聞社がしっかりと注意喚起してくれるのはありがたいですね』(手を洗う救急医Taka)

 

『「芳野連合会長の国葬出席に『反対』する全国ユニオン声明」これは筋が通っていて読ませる。芳野友子会長は「全労働者を代表して」とか「苦渋の判断」とか「弔意を示す」等の能書きを垂れたが、嘘っぱちだとよく分かる。参列したくて自民党に尻尾を振りたくて堪らないんだ。立憲の野田佳彦と同様にだ』立川談四楼氏)

 

『小学生が「毛」について愚痴…スポーツする子にも拡散‟脱毛社会”(西日本新聞)』(ヤフーニュース

 

『「人間扱いしていない」植松死刑囚と同じ体質だった、もう一つのやまゆり園 虐待疑いや不適切な対応が横行、職員76人が関与』(ヤフーニュース

 

『安倍元首相「国葬」“国民への説明十分ではない” 浜田防衛相』(NHK

→ 『うーむ。言葉を重ねれば解決する問題とは思えず。説明が不足、つまり説明を追加すればいいというのではなく、そもそも説明のしようがない決断を拙速にやっちまった、ということではないのかな』(江川紹子氏)

※「民主主義への挑戦」の勢いで言っちゃったんだったよね。

 

『炎上朝ドラ『ちむどんどん』で不自然な出産シーン「演技がワーストレベル」』(まいじつ

 

今朝はくもり。最高気温24℃(-4℃)。

日の出5:28、日の入り17:40。

※台風一過の秋晴れ、とはいかず。