とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月20日(火)の「ワイドショーいちおし

『取材は無報酬が原則です』(ききかじり記者)

→ 『率直に言って、金銭の介在により真実性が歪むというロジックを思いつかない。歪むとしたら依頼の仕方・支払いの仕方に偏りがあるのだろう。個人的には取材を受ける受けないは自分の専門の話題かどうかだけで決めており、有償無償は気にしたことがない。寄稿は手間が発生するので無償では受けない』(依田高典氏)

※いろいろな意見が。

 

『少し古いが『世論調査内閣支持率の数字』を見る際の参考になりそうなグラフを見つけた。「産経」と「日経」と「読売」は高く、「毎日」と「朝日」は低く、「共同」と「NHK」はその間って感じ。自分の新聞購読者にだけ調査をしているわけでもないのに、どうして数字がこうも違うのか。不思議だ・・・』明石市泉房穂氏)

 

『「森さんは産経も早稲田も試験を受けずに入ったわけね」五輪汚職だけじゃない…森喜朗85歳の“黒すぎる功績”とは?』(プチ鹿島氏)(文春オンライン

 

竹中平蔵氏 “旧統一教会と関係=アウト”の自民&世論に反論!「こんなの法治国家の議論じゃないですよ」』(スポニチ

→ 『こういう、やたら物事を単純化したがる人は本当に害悪』(江川紹子氏)

 

『そういえば、もう忘れかけていたけど、北里大学は本気でイベルメクチンの治験結果を公表しないつもりなんですね。もうすぐ、治験が終わって1年になりますよ。それなら国から治験のためにもらった億単位の補助金を返還すべきでは? あれ、原資は税金ですよ』知念実希人氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で38057人。

東京4069、神奈川2942(横浜1428)、埼玉2935、大阪2328。

※2000人以上はこれだけ。

 

北海道森町の宿泊施設敷地内で、11歳の女児が運転するゴーカートが暴走し、はねられた2歳の男児が死亡。

函館地区にあるトヨタ自動車の関連4社が共催したモータースポーツを体験するイベントで。

 

英ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われたエリザベス女王国葬天皇、皇后両陛下はマスクをせずに参列。

NHKで生放送されたのでぜんぶ見た。

 

女子バレーボール眞鍋ジャパン、パリ五輪プレ大会で6戦全勝で優勝し世界バレーへ。

 

ダルビッシュ有、15勝目。  

『#ちむどんどん ではいくつも恋愛が描かれてきたけど、どれも「うわ…」とドン引きする展開なのは、なぜだろう。 暢子和彦愛ちゃん智。歌子智。良子博夫金吾。賢秀清恵さん。房子三郎多江。善一さん。 恋愛中心の話になるたびに「なにそれ…」って、画面を小さくしたくなるのよ…。ときめかない…(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

『「私みたいな女を嫁にもらう人なんていないわよねー(チラッチラッ)」 みたいなのはもうやめてほしいんですよ』(同)

『智と歌子から滲み出る何とも言えないきもちのわるさの正体はなんだろう』(同)

※さとるニイニ、暢子の時はあんなに積極的だったのに、こんなに奥手だったの。キャラ変、イラつく。

※渡辺さんの評論を読みたくて、イヤーな気分を抑えてガマンしてテレビを見てる。あともう少し。

 

『『イカゲーム』エミー賞6冠とあまりに対照的な日本のドラマ制作現場が抱える諸問題』(NEWSポストセブン

「横行する「中抜き(ピンハネ)」に諦めの感情を抱きつつ」

 

大型の台風14号はきのうの16時半頃に島根県出雲市付近に再上陸し、きょうの午前4時すぎには新潟市付近に再上陸。

※こっちはおとといから断続的に激しい雨。

 

今朝はくもり、27℃。最高気温30℃(-1℃)。

日の出5:27、日の入り17:42。