とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月18日(日)の「ワイドショーいちおし

『支持急落、迫る危険水域 「危機管理」問われる局面 岸田政権1年【解説委員室から】』(時事通信

 

『「二階氏 今も存在感」』(読売新聞)

→ 『言いたい放題→歯に衣着せぬ物言い 悪目立ち→存在感 物は言いよう。しかし、国葬について「必ずよかったと思うはず、日本人なら」「議論は控えるべき」などという発言も含めて、こんな肯定的な書きぶりになるんですなぁ…』江川紹子氏)

 

『五輪汚職の高橋治之に安倍晋三が「捕まらないようにする」と約束した背景 安倍と高橋は親戚、安倍家の自宅購入資金は高橋弟が捻出』リテラ

 

『いつから私を含めた医療従事者は、ストレス解消用のサンドバッグになったんだ…… こっちは少しでも亡くなったり、苦しんだりする方を減らそうと頑張っているだけなのに……』(知念実希人氏)

『ちなみに、サンドバッグだと思って殴っていると、いきなりクロスカウンターを繰り出してくる可能性がありますので、ご注意くださいね。私が知っているだけでも結構多くの医師が、すでに水面下で開示請求を始めていますよ』(同)

 

きのうのコロナ感染者は全国で70905人。

東京8018、神奈川4914、埼玉4336、千葉3305、北海道2572。

大阪5781、兵庫3110、愛知5158。

福岡2600、沖縄662。

 

『園児・女子小学生「174人誘拐します」 人気配信者を騙り横浜市に犯罪予告メール...本人憤る「非常に迷惑」』JCASTニュース

 

『「受信料を払いたくない」と言われても仕方ない…NHKが「ウソ字幕の五輪番組」で露呈させた忖度体質(プレジデント)』(ヤフーニュース

→ 『「元NHKディレクター」という職歴が恥ずかしくなる。NHKは“不要”であるのみならず、“有害”放送局なのではないか。国民から受信料を強制徴収しておきながら、権力に忖度して、国民にウソを垂れ流す放送局に存在価値はない。なくなった方が国民のためかもしれない・・・』明石市泉房穂氏)

 

『旧統一教会に700万円献金 生活苦が続く長野県の女性 痛み今も(信濃毎日新聞)』ヤフーニュース

→ 『ひどい話。人の不幸と不安を食べて生きているのが、カルト』(江川紹子氏)

 

天皇皇后両陛下、エリザベス女王国葬に参列するためイギリスへ出発。

 

『「宣伝してやるからインタビューただでさせろ、みたいな態度」 「孤独のグルメ久住昌之、新聞社に「非常識」』(JCASTニュース

※この久住氏の主張から「インタビューの報酬は支払うべきかどうか」の議論が盛り上がっている。

 

『ジャーナリズムが取材で原則報酬を支払わないのは世界共通です』(岩永直子氏)

『テレビ慣れしないまともな専門家はテレビの期待する「のり」をガン無視して話す。テレビ慣れすると、内容よりも「のり」を重視して盛ったり、わかせたりする。テレビ芸人化した自称専門家は「その場ののり」以外は何も考えなくなる。テレビのニーズが一番求めるのは「のり」だけなのでギャラが高い』(岩田健太郎氏)

 

『「ちむどんどん」がNHK朝ドラ史に爪痕を残した理由とは?〈週刊朝日〉』(ヤフーニュース

 

ブロードウェイ史上最も長く上演されてきたミュージカル「オペラ座の怪人」、来年2月18日の公演をもって終演。

AP通信は「ポスト・パンデミックの最大の犠牲者だ」と報じる。

 

台風14号、「伊勢湾台風並み」の勢力で九州南部に上陸のおそれも。

気象庁「鹿児島県ではこれまでに経験したことのないような暴風、高波、高潮が発生するおそれがある。最大級の警戒を」

 

今朝はくもり~雨の降りはじめ、26℃。最高気温28℃(-3℃)。

日の出5:25、日の入り17:45。