とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

『新型コロナはいつまで人にうつる?オミクロン株に感染し療養解除になった人から感染する心配はない?』(ヤフーニュース

「先日、新型コロナの療養期間が短縮されました。社会機能の維持のために必要な対応と考えられますが、オミクロン株になってからも特に感染性のある期間が短くなったわけではありません。 療養後もしばらくは感染対策を徹底するようにしましょう」(忽那賢志氏)

 

『飲食店における過剰な感染防止対策について 改定された政府の認証基準を読み解く(高山義浩氏)』(ヤフーニュース

 

「王子北口内科クリニック」の船木威徳(51)、コロナワクチンを接種せずに接種証明書を出し、自治体から委託料を詐取。

札幌在住の家族3人の依頼を受け。さらに、接種希望の人にワクチン成分以外の注射をする。抗体価が上がらず発覚。

※接種したくないけど接種証明書はほしい人の駆け込み寺か。

 金もうけとは思えず、犯行の意図がわからない。「反ワクチン」の砦を自負?

 

きのうのコロナ感染者は全国で52918人。

東京5654、神奈川4476(横浜)、埼玉3689、千葉2881、北海道2147。

大阪2634、兵庫2277、愛知2512、福岡2542、鹿児島1022、沖縄453。

 

『松野官房長官辺野古移設が唯一の解決策」 “反対派”玉城デニー知事再選で』(ヤフーニュース

→ 『政治において『唯一の解決策』なんて軽々に言うべきではない。民意を踏まえて、あらゆる可能性・選択肢を探り続けるのが政治の営みだ。基地問題は極めて高度な政治判断を伴うテーマなので、軽々にコメントするのは控えるが、解決策が『唯一』は嘘で、そうしたいだけのことだ明石市泉房穂氏)

→ 『プランBが作れない』(岩田健太郎氏)

 

『社説 沖縄知事再選 不毛な対立を国と続けるのか」』(読売新聞)

→ 『読売新聞は、沖縄の有権者をバカにしすぎでは…?』江川紹子氏)

 

『「河瀬直美が見つめた東京五輪」に重大な放送倫理違反 「NHKは歴史捏造に加担」と識者断罪』日刊ゲンダイ

 

『自民スカスカ自己点検! 下村博文氏が旧統一教会から「選挙支援」の動かぬ証拠』日刊ゲンダイ

 

『のん主演映画『さかなのこ』“不思議なヒット”で唯一無二の存在』(日刊サイゾー

 

『この朝ドラの登場人物は、店に「休業」「貸切」と書いてあっても平気で入るのを繰り返す。 そういう小さい(と作り手が思っている)ことから、ああ彼らは「入ってこないでね」というこちらのお願いを聞かない、勝手な人なんだなって気持ちが積み重なるのよ』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

『つまり、清恵ちゃんが働いているお店は、広い広い杉並区のどこかにあって、たまたま、ちむどんどんから歩いて行けるくらいの距離だったということで、合っていますでしょうか…?』(同)

『つまり、沖縄からわざわざ大金使って取り寄せている豚肉は、美味しくなかったってことで、合ってますでしょうか…?』(同)

※そしてきょうまた偶然の出会いが2件もあった。

 

今朝は晴れ、27℃。最高気温31℃(0℃)。

日の出5:22、日の入り17:52。