とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月12日(月)の「ワイドショーいちおし」

ポビドンヨードによる唾液中ウイルスの低減研究の結果。公表資料』(吉村洋文氏)

→ 『これ……2年前かと思ったら、今日のツイートだぜ… うそだろ…まだイソジン諦めてなかったのかよ…』(知念実希人氏)

→ 『本気で今でもポピドンヨードのうがいでコロナ感染のリスクが減り、全世界の感染対策が一変すると考えているのだろうか。それとも単に「一応やることはやりましたよ」と言いたいだけなのか』(手を洗う救急医Taka)

※“イソジン吉村”、復活。

 

『吉村府知事が火だるま! “肩入れ”した大阪ベンチャーのコロンワクチン開発中止で』(日刊ゲンダイ

 

『本日の東京新聞南海トラフ地震の発生確率算出の根拠に疑問をつける文献調査を報じる。以前から根拠を疑う議論はあったが、防災予算獲得を狙う声にかき消され南海トラフに関心が集まり、他地域に油断が生じる中で熊本や北海道で大地震が発生した、と。「東海地震」を巡るあれこれを思い起こす』江川紹子氏)

『日本で地震は、予測確率に関わらず、いつ、どこで起きてもおかしくない。政府や専門家だけではなく、自治体も国民も、確率に振り回されず、そのことを改めて肝に銘じたい、と思う』(同)

 

大谷翔平12勝目。翌日は34号ホームラン。

 

『ちむどんどん』世間の冷たい仕打ちもこらえ、前を向く“主人公”矢作(第22週)日刊サイゾー

※養豚場はどこにあるの?

※今朝の「あさイチ」は「#俺たちの矢作」。

 

今朝は晴れ、27℃。最高気温30℃(+2℃)。

日の出5:21、日の入り17:53。

今朝は日差しが強い。さすがにセミは鳴いてない。