とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月14日(水)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会が自民・山際氏を選挙で支援 点検では名前なかったが…川崎の男性信者「初当選時から手伝い」と証言』(東京新聞

→ 『東京新聞が、統一教会関連団体の指示で山際経済再生担当相の選挙を支援してきた信者の発言を掲載。現場では山際氏秘書の指示で活動。コロナ禍前は山際氏自身が団体の集会に参加。「選挙支援に対するお礼もあった」と。「教団の理念実現に政治家が必要。支援を続ける」とも』江川紹子氏)

 

コロナウイルスワクチンは、コロナ後遺症(long covid)の発生を劇的に減少させることが、イスラエルの研究(査読済み論文)によって明らかに』 ”2回以上接種を受けた人の間で、後遺症10項目の症状すべてが少なくとも50%減少、息切れにおいては80%減少した”(Dr.Tad)

 

きのうのコロナ感染者は全国で87572人。

東京8855、神奈川4279、埼玉2982、千葉3131、静岡3181、北海道2367。

大阪9617、兵庫3859、愛知8757、岐阜2344。

福岡3179、沖縄831。

 

米「ツイッター社」の安全対策の元責任者が、社内の中国諜工作員の在籍をFBIから通知されていたと議会上院の公聴会で明かす。

 

※「ちむどんどん」、これですね。以下、さとひ/渡辺裕子(仕事用)さんのツイッターから。

『「今までの豚とまったく違う」とまで言われてしまう、わざわざ沖縄から大金使って仕入れていた、今までの豚さんに同情する』

『「すべて豚のせい」にすると、しーちゃんが来て「弁当の方がうまい」と言ってた意味とか、フォンターナの賄い食べて矢作が「うんめえ」言ってた理由とか、吹っ飛んでしまう気が』(同)

『説得に失敗して、いつもの脅迫と恫喝。やり直せていない賢秀。優しい言葉と、怒鳴り声を、交互に聞かせる。相手に「ここしか行く場がない」「私はダメな人間だ」と思わせ、思考能力と行動力を奪う。 あまりにも典型的。たぶん前の夫・埋められた涌井にも、こんなふうにされてたんだよね清恵さん』(同)

『賢秀と清恵さんの話をラブストーリーとして描いている作り手とは、やっぱり話が合わないよなーとしみじみする。まだ二十歳だった清恵さんが、結婚してうまくいかなかったことと、賢秀が盗み・詐欺・暴力などをずっと繰り返してきたことを、同列に語れると思ってるのはなぜなんだろう』(同)

※渡辺さんの評論がもっとも的を得ている。

 

『「ちむどん」批判殺到の裏でNHK“夜ドラ”人気が急上昇!「おちょやん」メンバーが活躍』(ヤフーニュース

「あなたのブツが、ここに」

※見てます。

 

爆笑問題太田光の“キャラ変”に《まじでどうした?》と心配の声』日刊ゲンダイ

※安倍擁護派の論客に転身。

 

映画界の巨匠ジャンリュック・ゴダール監督、スイスでは合法の自殺ほう助を受け自宅で死去。91歳。

 

今朝は晴れ。最高気温31℃(0℃)。

日の出5:22、日の入り17:50。