とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

いわき☆野毛柳通 おでんとおばんざい

定期的にまみさんの顔を見に行きます。

f:id:tono_chin:20240607193947j:image
おばんざい盛合わせ

f:id:tono_chin:20240607193929j:image
肉豆腐

f:id:tono_chin:20240607193932j:image
カレー

f:id:tono_chin:20240607193938j:image
カウンターに並ぶおばんざいの大鉢とおでんの鍋

f:id:tono_chin:20240607193941j:image
おでん

f:id:tono_chin:20240607193944j:image
鴨とねぎ

f:id:tono_chin:20240607193935j:image
おでん

わが家は大根、ちくわぶ、すじが定番。
いつもは卵が入るが、今回はおすすめのもやし揚げに変更。

最近はのんびり仕事をしたいので、日月火は閉店しているとのこと。

まみさん、ゆっくりしてくださいな。


ネットを見て来店する若者が多いそうで、この日もはじめてだというカップルがご来店。
常連さんが「食べログ3.5以上の店はそうそうないよ」と自慢そうに説明してました。

まみさんは、もちろん、ネットは見ません。

 

f:id:tono_chin:20240610222345j:image
開業当時から使われている椅子

座る部分に貼ってあるたたみはもう作ってくれる職人さんがいないそうです。
上に敷いてある座布団も同様に作ってくれるところがなくなったと。

前に大鉢が手に入らなくなったとも聞きました。
世の中から職人さん、どんどんいなくなってるんですねえ。

「いわき」  野毛  ジャンル:おでん・おばんざい  我が家の“日本一の店”
 横浜市中区野毛町1-45
  野毛柳通り
  開業は平成6年(1994年)

初訪問 2007年10月
ジュゲムブログ初掲載(2008年12月)