とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月7日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
うずらの卵の誤嚥事件と一般例外問題 - 岩田健太郎・感染症専門医voicy

「うずらの卵」で小1男児が窒息死 「当面、給食での使用を控える」という行政方針に何故かネット世論は猛反発 専門家は「騒音による長野市の公園廃止が分岐点」デイリー新潮
→『安定の、論点が見えていないデイリー新潮。「行政が『当分の間は、給食での使用を控えます』と発表したのは、拙速な判断を避けるという観点では評価すべきではないでしょうか」 これをやるなら、「こういう条件なら再開します」という条件を事前に出さないと危ない。HPVワクチンがグダグダになったのはそのせい(メディアのせいでもあるが)』(岩田健太郎氏)
→『大事なのは多数派か少数派か、ではない。「うずらの卵の供給禁止が安全に寄与するのか。あるいは寄与するとしたらそれはどのくらいか」だけ。安全問題を論ずるとき、「お気持ち」で対策取るのは悪手』(同)


🌟経済
厚労省による1月の毎月勤労統計調査、前年同月比0.6%減で22か月連続のマイナス。
物価上昇に賃金の伸びが追いつかない状況が続く。
※マスコミは株価最高値更新で浮かれているが。


🌟社会
叩くあなたは君子なのか? 正義で人を叩くのはネット依存の始まり(岩永直子氏)』(Addiction Report

「もっと人の命を大事に考えて」~冤罪事件で無念の死・遺族が貧困な拘置所医療と人質司法の改善を訴える(江川紹子氏)』(ヤフーニュース

【速報】高級腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」警視庁が代表の男を指名手配 海外に出国を確認』(TBS
※ついに。

▼参考: トケマッチCM映像 なお、トケマッチはこの手のシェアサービスを審査&安全認証する「一般社団法人シェアリングエコノミー協会」の認証審査に通っていましたが、現時点では当協会は本件にノーリアクションで、問い合わせ者に「自分で何とかしろ」と回答しているとのことです(被害オーナー談)滝沢ガレソ)

「あれほどひどい計画はあり得ない」大阪・関西万博に…、建築家・山本理顕さん(78)が“建築界のノーベル賞”プリツカー賞を受賞【news23】』(TBS

逆走したり、信号無視で横断歩道に突っ込んできたりと、無法な自転車も少なからずいるので法改正は賛成だけど、そもそもの自転車道の整備ももっと本気で進めてほしい』(平野啓一郎氏)

森永卓郎氏には直接お会いしたことはないが、前々から応援の気持ちを持ち続けてきた。庶民目線で発言される姿には、大いに勇気づけられてきた。がんを発見した医者には「多分、桜が咲くのは見られないでしょうね」と言われたとのことだが、今年も来年も桜を見ていただきたい』(泉房穂氏)

『歩いてたら30分で6人から「ケーキ屋知りませんか?」ってたずねられた』(岸田奈美のnote


🌟政治
はい,出てきました。 盛山文科相が記憶にないと言っていた教団との推薦確認書。 ちゃんと署名してますね。(6日朝日朝刊31面より)』(showbin)
やれやれ こういうのが票田になってLGBTQの人権が毀損されたり、同性婚が邪魔されたりしてるわけで、「民主主義」の限界を感じる今日このごろ』(岩田健太郎氏)
→『はじめは選挙を応援した神戸の信者の怒りが情報リークの原因と認識していました。それもありますが情報を流したのは統一教会本部の主導です。盛山批判と同時に教団の謀略的体質も指摘しなければ、「手のひら」で踊らされる報道です。写真は「関係者提供」でなく「教団本部提供」が正確です』(有田芳生氏)

『盛山文科相、旧統一教会・韓総裁らの映像に「感銘」 22年の会合で』(朝日新聞)
→『「盛山氏が来賓代表としてあいさつ。『先ほどのビデオ、韓半島統一のUPF、立派に開催されたこと、素晴らしいことだなと感銘を受けました』と語っている」 マザームーンを絶賛する文部科学大臣。悪夢。この国はここまで壊れた。まだこんな政党をニコニコ、支持できますか?』(小沢一郎(事務所))

今回の件で取るべき責任は3つ。①『刑事責任』と②『政治責任』と③『納税責任』。不記載だけでも法律違反ゆえ、本来は①『刑事責任』に問われてしかるべきだが、検察が究極の忖度。②『政治責任』を取る気もないのなら、せめて③『納税責任』ぐらいは負うべきでは』(泉房穂氏)


🌟医療
『インフルB型「山形系統」コロナ禍で消滅か、米で3価ワクチンに切り替え』(CNN


🌟海外
アメリカはあんなにでかい国なのにじーさんしか大統領になれない。人材そんなに枯渇してるの?あるいは優秀でも女性アウトな本音が出てるの? 昔のアメリカのほうがよかった、とは思わない。ケネディのころとか、黒人差別はひどいし、FBIはやりたい放題だし、女性差別もひどいしで今よりずっとひどい世界だった。日本もそうだけど昔より今のほうがずっとマシ。が、(だから?)リーダーはどんどん劣化していく』(岩田健太郎氏)

米大統領選の共和党候補指名争いで、ニッキー・ヘイリー元国連大使が撤退を表明。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温11℃(+1℃)。
日の出6:03、日の入り17:42。