とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

天ぷら権八☆あざみ野 居酒屋:天ぷらとそば

「グローバル・ダイニング」グループ。
コロナ「緊急事態宣言」中、時短やアルコール制限なしで営業してたので、敬遠してた。
企業の姿勢に同意することができなかったため。

多くの店が通常営業になったので、そろそろこの店も解禁してもいいかなかなと思い初訪問。

f:id:tono_chin:20230607151348j:image
あざみ野駅のほぼ駅構内。

f:id:tono_chin:20230607151329j:image
調理場を囲んでカウンターがあり、こちら側に掘りごたつ式の座卓

外から見るより店内はかなり広い。

f:id:tono_chin:20230607151327j:image
初夏メニュー
まずはこれから。

f:id:tono_chin:20230607151343j:image
薬味たっぷりかつおのたたき1188円(以下税込)

f:id:tono_chin:20230607151335j:image
白海老の唐揚げ748円

f:id:tono_chin:20230607151340j:image
釜揚げシラスとほうれん草のサラダ858円

f:id:tono_chin:20230607151345j:image
旬の天ぷら

f:id:tono_chin:20230616210537j:image
旬の天ぷら盛り合わせ1850円は旬の天ぷらぜんぶ盛り

そばの店と謳ってる割にはそばの種類が少なめ。
冷たいそば5種類、温かいそば4種類。

f:id:tono_chin:20230607151332j:image
蒸し鶏とみょうがの胡麻つゆそば1265円

そばは歯ごたえが手打ちの範疇を超えて半端じゃない。
冷麺みたいなコシ。

f:id:tono_chin:20230607151350j:image
テーブル席からテーブル席を見る

入り口の脇にそば打ちのスペースがあって、職人さんが打ってた。
たしかに手打ちだ。

平日でお客さんはまばら。
そばと天ぷらがあって、ゆっくり過ごせたのでなかなかいいごはんタイムだった。

気軽に寄れる居酒屋としてアリ。

仕事帰りと思われる1人客もぽつぽつ入ってくる。
女性1人でも入りやすいようだ。

はじめて行った店
「天ぷら権八」  青葉区・あざみ野  ジャンル:天ぷらとそばの居酒屋
 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-1-1 東急あざみ野ビル 1F
 お店のホームページ
 2階に『炭焼き権八」がある

初訪問 2023年5月
 あくまでも初訪問時の印象です。
 タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
 別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。

評価
 ☆☆☆ ぜひまた来たい
 ★★  また来てもいい
 ☆   2回目はない

『飲食店の怒りの声!-時短拒否で東京都を訴えたグローバルダイニングについて』(フーズラボ