とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月16日(金)の「ワイドショーいちおし」

看護師による患者暴行事件が明らかになった精神科「滝山病院」、際立つ死亡退院率。
都内の平均と比べ10倍以上。

〈群馬県で全店閉店〉「FC契約解除も辞さない」と通知、新たに100店舗が閉鎖の可能性…高級食パン「乃が美」の“危機”』(文春オンライン
群馬県内「乃が美」全店同時閉店 ロイヤリティに関するトラブル』(ヤフーニュース
「いくつかの要因が考えられるが、最大は「高級食パンばなれ」」

岸田総理の「こども未来戦略方針」会見に対して。
『“先送り”のできない「待ったなしの課題」』なのに、「財源論」のみならず、「給食費の無償化」さえも、“先送り”なのはどうしてなんだろう? 『”規模“と”スピード感“をもって実行』なのに、こんなに”内容が不十分“で、”遅い“のはどうしてなんだろう? 政治家の使う言葉って、よくわからない・・・(泉房穂氏)
※岸田さん、威勢のいいスローガンばっかしだから。

【速報】岸田首相“解散見送り”表明 なぜきょう? 決断の背景は(FNN)』(ヤフーニュース
→『直近の選挙情勢が予想以上に悪かったうえ、少子化対策を打ち出したものの、世論調査では、支持率の下落傾向が続き…と』(江川紹子氏)

明治神宮外苑の再開発 “事業者に一時工事の中止を” 国際学会NHK
※為政者はこんなことくらいじゃへこたれない、んだろうね。

コロナワクチン接種業務費過大請求題で、近畿日本ツーリスト支店長ら3人逮捕。

『“自己犠牲”の行方は 「このままでは外科医がいなくなる…」医師の働き方どう変わる』(NHK

『魚種拡大や養殖兼業を提言 漁業不振で水産庁検討会』(時事通信
「取れる魚を取って市場価値を上げていく戦略」
※掛け声だけ? “提言”で現場が“自助”でうまくやれるとは思えない。

国立研究開発法人「産総研」の上級主任研究員で中国籍の権恒道(59)、技術情報を中国の企業に漏えい。

永山絢斗(34)、大麻所持容疑で逮捕。

テニス全仏オープン女子ダブルスで失格になった加藤未唯の訴え、四大大会側が却下
賞金とポイントの回復はなく、さらに罰金も科された。
※納得できない。

『滝沢カレン、作家デビューは「私にとって最高のプレゼント」ブレイクのきっかけ四字熟語あだ名“封印”にも言及』(ORICON NEWS

竹雄、ハリウッドへ、行くか。
#あさイチ #朝ドラ「らんまん」

今朝は晴れ。最高気温30℃(+6℃)。
日の出4:25、日の入り18:59。