とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月8日(月)の「ワイドショーいちおし」

旧統一教会が合同結婚式 - 韓国で2千人、日本に中継』(共同通信
「日本の約550人を含め56カ国から約2600人が参加」
「日本からの参加者は減ると思っていたが、新型コロナウイルス禍前同様に多い」
※統一教会問題、最近はあんまり話題にならないなあ。関係した議員はそのまま許されてる。

『コムアイ「アマゾンで出産」宣言に専門医「日本での出産を勧めます」母子ともにリスクある選択に「出産をなめてる」猛批判』(SmartFLASH

アマゾンで出産し映画化するためにクラファンをされてる芸能人が話題ですが、13年前に吉村正医師という薪割り自然出産産院の院長をドキュメンタリーにした「玄牝」という映画が河瀬直美監督によって撮られましてね。当時は影響された人も多かったです。意識高い系の人に病院出産は悪と言われました』(宋美玄氏)
公開された後は吉村医院からのさまざまな搬送症例を受け入れた医療従事者たちからは色んな声が聞かれましたね・・ その後吉村医師も亡くなられ、出産の医療介入を悪様に言う声は減りましたが、自然出産を礼賛するリスクの高さは何度も訴えたい。命あって物種です』(同)
ちなみに、自宅だろうとどこだろうと「自然出産」をトライして何かあれば病院に搬送してもらって助けてもらえばいい(実際にはそのタイムラグが命取りになりかねない)という、周産期医療体制にフリーライド系の自然出産礼賛派もいる中、吉村医師は死ぬべき子は死ぬのが運命、助けるのは悪のように著者などに書かれていましたね。実際は周りの周産期医療施設に丸投げしながらだったようです。 何度も言っていますが、お腹の赤ちゃんは自己表現の素材ではありません。親として最初に出来ることは赤ちゃんと自分の安全を出来る限り守る事だと思います』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で14436人。
東京2345、神奈川886(横浜286)、埼玉774、栃木266、千葉709、宮城293、北海道658。
大阪1098、兵庫423、京都267、愛知863、岐阜306、長野278、新潟384。
広島217、福岡687、沖縄249。

東京の感染者2345人は1週間前の日曜日より1369人増。
感染者総数の最終発表日前日になり急に増えはじめた。

きょうからコロナの
感染症法上の扱いが「2類相当」から「5類」に。
新型コロナ「5類」移行 出席停止「発症翌日から5日間」に短縮』(NHK
学校の出席停止の期間の基準が「発症の翌日から5日間」に短縮。
成人は外出の自粛を推奨。検査への公費負担はなくなり保険対応に。
※分類が変わったからと言ってコロナの病原性が変わりわけではない。
 引き続き感染対策は必要。

『WHO、楽観論に警鐘 新型コロナ緊急事態終了 』(時事通信


『らんまん』ついに告白はしたものの…万太郎以上に心配な竹雄問題(第5週)(渡辺裕子)(日刊サイゾー

地震被害の石川で広範囲に大雨警報。
全国各地で大雨や洪水警報。

今朝は雨、11℃。最高気温20℃(-2℃)。
日の出4:47、日の入り18:33。
ずっと雨。寒い。