とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月14日(日)の「ワイドショーいちおし」

『世界に誇る「国民皆保険」が破綻寸前。コロナで突きつけられる日本の医療の現状とは』(ヤフーニュース

 

『働く人が足りず…飲食店でもコンビニでも休業 コロナ第7波が影響』(ヤフーニュース

 

『歴史的に疫病退散の祭りだったが…山あげ祭集団感染、自身も感染の市長「反省すべきは反省」』(読売新聞

※大規模イベントで感染する人は多いだろうけど、データが出ないのでわからない。

 

きのうのコロナ感染者は全国で183609人。1県で過去最多。

東京23773、神奈川9571、埼玉6778、群馬2503、栃木2452、茨城2282、千葉5785、静岡5572、北海道6282。

大阪17557、兵庫9888、京都2840、奈良2410、滋賀2667、岐阜3855、愛知12178、長野2326。

広島3252、岡山2285、愛媛2718、福岡11057、長崎2569、熊本3550、大分2183、宮崎2154、鹿児島3967、沖縄3125。

 

『旧統一教会の選挙活動を元“2世信者”が証言 「安倍さんは統一教会側の人」という身内意識』NEWSポストセブン

※それでも国葬はやるんだ。

 

『国会議員106人に接点 旧統一教会、8割が自民』(共同通信

 

統一教会と政治の問題①選挙にボランティアとして押しかけられ断りきれなかったり、そうと知らずに祝電一回打っちゃったのと、イベントでスピーチまで行ったのとは全然違う。関係の濃淡は大事。②国民への説明はさらに重要。自らの地位を守るために黙っていたり、虚偽の弁明した議員は退場願いたい』江川紹子氏)

 

『【週刊誌からみた「ニッポンの後退」/元木昌彦ビートたけしの寂しすぎる最晩年に思うこと…「フライデー」編集長時代の思い出』日刊ゲンダイ

※たけしがなんであんなにもてはやされるのかわからない。

 

台風8号、きのう夕方伊豆半島に上陸。

伊豆諸島では線状降水帯発生。

えっ、日夜に東京都でも線状降水帯確認(共同通信)って出てるけど、あった?

 

今朝はくもりがちな晴れ。最高気温32℃(+3℃)。

日の出4:59、日の入り18:32。