とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月3日(火)の「ワイドショーいちおし」

箱根駅伝往路、1位駒大、2位中央、3位青学。
駒澤は19年ぶりの往路優勝。

瀬古さんの予想は駒澤、國學院、青学(ヤフーニュース

関東学生連合の1区新田颯(育英大4年)、一時後続に400メートル以上差をつけて独走。
しかし20キロ過ぎで力尽き結果3位。歴史に名を残しそこねた。

東京国際大のケニア人留学生イェゴン・ヴィンセント(4年)、8人抜き。
4区のごぼう抜きランキングトップタイ。
4区の駒澤と青学の1位のトップ争いのデッドヒート、見ごたえあり。
城西大の山本唯翔(3年)、5区で区間新。

青学大、総合2連覇へ黄信号 ベストオーダー組めず時事通信

選手のユニフォームにスポンサーらしき名前の入ったシールが貼ってある。
調べたら、去年からロゴが解禁になったとか。
箱根駅伝のスポンサー一覧はこちら

大阪市の路上で忘年会に一緒に参加していた同級生の男性を刺殺した職業不詳稲掛躍(55)、逮捕。
スナックで同級生ら十数人と忘年会をしていた最中退席し、コンビニで包丁を購入。

『支持率低迷の岸田政権…ナゼ「岸田おろし」は起こらないのか? ポスト岸田の現状から分析』(ytb
→『ナゼ「岸田おろし」が起こらないのか? それはマスコミ、特に政治部の”忖度“記者や本社の”迎合“幹部たちが“時の権力“におもねり、”普通の国民の声“を報じようとしないからだ。マスコミよ、”有力政治家“にばかり媚びへつらわず、“普通の国民の声”にも、耳を傾けてはいかがか?明石市泉房穂氏)

『【2022年最新】報道の自由度ランキング 日本の順位と世界の状況』(ELEMINIST)
→『報道の自由度ランキング』で、日本は71位で。G7で最下位。今や日本のマスコミは大本営発表の繰り返し。政治家や官僚に忖度し、増税や保険料負担を国民に押し付けるための前さばきのごとき報道を続けている。マスコミよ、どっちを向いて仕事をしているのか・・・明石市泉房穂氏)

【速報】防衛費増額のため総理府がお年玉に対する課税を決定(デーブ・スペクター氏)

皇居の新年一般参賀が3年ぶりに実施され、愛子さま成年皇族として初出席。

きのうのコロナ感染者は全国で76264人。
東京7537、神奈川4987(横浜)、埼玉3189、千葉3164、静岡2319。
大阪4980、兵庫2749、愛知4252。
広島3008、福岡3424。

『国内の新規感染8万6924人 3日連続で前週を下回る』(テレ朝
→『これは年末年始の検査の減少によるものなので、まったく参考にはなりませんね。感染拡大は続いていますし、XBB.1.5の影響次第ではこれからが本番になる可能性もあります。油断せず、最低限の感染対策は続け、しっかりと予防接種をしましょう知念実希人氏)

NHK紅白歌合戦の視聴率(ビデオリサーチ)、第2部の関東地区平均は35.3%。
2部制となった1989年以降で過去2番目の低さで、2年連続40%を割る。
※前評判が悪かったわりに、楽しめた。

「さんまのまんま」に草彅君が出てた。草彅君、少年のようにうれしそう。
「世間もオレを木村寄りにとらえてるけど、剛のコンサートに呼んで」とさんま。
ジャニーズの力が弱まったか。

2022年の年間世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、テレ朝が全日とプライムで首位。
ゴールデンは日テレ。

今朝は晴れ。最高気温11℃(-1℃)。
日の出6:51、日の入り16:40。