とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

こどもの国☆横浜市青葉区

横浜の子どもたちにとってはおなじみのワンダーランドです。

f:id:tono_chin:20221231112418j:image

駐車場は2か所あって、動物園には臨時駐車場の方が近いんだけど、早い時間は正門前だけ開いてる。
年末だったのでそれほど混んでませんでした。

園内は広いので、小さい子ども連れには1回でぜんぶ回るのはムリ。
今回は牧場・動物園エリアへ。

f:id:tono_chin:20221231112420j:image
ポニー乗馬場

1歳から5歳の子は親子乗馬。2歳からは1人で乗れます。

f:id:tono_chin:20221231112423j:image

f:id:tono_chin:20221231112425j:image
こども動物園:入園料大人250円

f:id:tono_chin:20221231112437j:image
見にくいけど、カワセミがいた

iPhoneではこれが限界。

f:id:tono_chin:20221231112429j:image
入園料は大人600円

f:id:tono_chin:20221231112439j:image
牧場

ウシやヒツジにエサやりができます。
エサは1カップ100円。

牧場のそばには「ミルクプラント」があり、ソフトクリームが食べられます。
売店では濃厚な牛乳が買える。

牧場や動物園、ポニーなどは「雪印メグミルクグループ」の「雪印こどもの国牧場」が運営。

f:id:tono_chin:20221231112447j:image
園内を走るバス「赤ポッポ号」

f:id:tono_chin:20221231112450j:image

f:id:tono_chin:20221231112453j:image
ヒマラヤスギのおっきな松ぼっくり

特別な呼び名があるというクイズがあったので、調べました。

→答え:シダーローズ

高値で取引されてるようです。
探したけど落ちてなかった。

f:id:tono_chin:20221231112455j:image
燃やすごみにおむつも入れていいのはさすが

f:id:tono_chin:20221231112458j:image
入り口を入ってすぐの広場は「らくがきひろば」

チョークが用意されてます。

f:id:tono_chin:20221231112442j:image

アウトドア用のカートを引いた人を何人も見ました。
きっと、達人なんですね。

f:id:tono_chin:20221231112445j:image

あちこちにテントを置ける広場があります。

これだけの広い敷地に展開するこの施設、どこが運営してるんだろうと気になりました。
県や市じゃなさそう。

帰ってから調べたら、「社会福祉法人こどもの国協会」だとわかりました。
「1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園」と説明があります。

「こどもの国」 青葉区
 横浜市青葉区奈良町700
 ホームページ

「こどもの国の楽しみ方完全ガイド」(Holiday