とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月17 日(木)の「ワイドショーいちおし」

『結局、ワクチンで新型コロナの感染や死亡はどれぐらい防げるの? 国内外で示されるワクチン効果』(BuzzFeed

『「外出自粛」と「経済活動」整合性示すよう要望 小池都知事 コロナ拡大で』(FNN
「小池知事は、「住民への呼びかけ・要請について理解が得られないことが懸念される」と指摘」
→『これは他県でも指摘されていましたが、「行動制限しない」と言いつつ、外出自粛要請。でも、営業自粛要請はないから補償はありません。これは矛盾しており、事業者には最悪ではないだろうかTakuro

コロナ感染数週間後の子どもに心臓など働き悪くなる「MIS-CNHK

きのうのコロナ感染者は全国で107186人。
東京10114、神奈川6516(横浜1578)、埼玉5440、千葉3886、静岡2889、福島2612、宮城3341、北海道11112
大阪4754、兵庫3202、愛知6841、岐阜2002、長野3821、新潟2969。
広島3461、福岡2996。
※北海道と長野は過去最多。

中国本土でコロナ新規感染者が半年ぶりに1日2万人を超える。

「死者が生還した!」“自家がんワクチン”「脱法」広告の実態 エビデンスは不十分でも開き直る開発・製造会社の欺瞞』(文春オンライン

〈振込明細で発覚〉寺田稔総務相に新たに公選法違反の疑い 衆院選の選挙費用を虚偽記載文春オンライン

<あのころ>「緑のおばさん」登場 - 安全通学と母子家庭の救済共同通信
※えー、そうだったの。

幼馴染3人の、大人になるための儀式みたいな週だなあ。親とまっすぐ向き合ったり、少し離れたり。どちらにしても痛みをともなう。#舞いあがれ』(さとひ/渡辺裕子)
※家族がそれぞれを深く思っていて、それぞれがちょっとずつ悲しい。
※そしてきょうは号泣。

『オリンピックの年が来るたびに『そう言えば金メダルをとったな』と思い出してもらえる選手になりたい(入江聖奈)』(NHK

『タイパ タイパ タイパ...タイパって何だ?』(NHK

NHK ロンブー淳の番組『スポヂカラ!』で「偽店長」の感動ストーリーを放送…判明後に隠蔽の疑いも』(文春オンライン

暗号資産(仮想通貨)の大手交換所「FTXトレーディング」の経営破綻で、損害を受けた投資家らが宣伝に関わった大谷翔平大坂なおみらの賠償責任を問いフロリダ州の裁判所に提訴。

中間選挙、下院で野党共和党が勝利し4年ぶりに多数派へ。
上院は与党民主党が多数派を維持しており、「ねじれ議会」に。


今朝は晴れ。最高気温17℃(0℃)。
日の出6:18、日の入り16:33。