とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月14日(月)の「ワイドショーいちおし」

『『舞いあがれ!』リアルな“どこかにいそうな人たち”と駆け抜ける青春の軌跡と奇跡(第6週)(渡辺裕子氏)』(日刊サイゾー
「泣かないで見る日は来るのか。今週はちょっと心配、特に貴司くんが」
※月曜日のお楽しみ記事。

政府はコロナ流行「第8波」に備え、「対策強化宣言」「医療非常事態宣言」を新設へ。
都道府県の判断で住民に行動自粛を要請できるようにするもので、法的拘束力はない。
※中途半端な丸投げ。

『日本が再び世界最多の新型コロナ感染者数に マスクに感染予防効果はあるのか?(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
アメリカではすでに正確な新規感染者数を報告する体制ではなくなっている」
「「不要な感染対策」「効果が不確かな感染対策」について緩和や中止を検討するべき」

きのうのコロナ感染者は全国で68894人。
東京6922、神奈川4452(横浜)、埼玉3656、千葉2633、宮城2193、北海道5658。
大阪3269、兵庫2311、愛知3877、長野2698。
広島2629。

島根大で腎臓内科医が一斉退職へ 島根の腎臓医療が崩壊危機文春オンライン
「不可解な教授選に失望」
※大学病院では教授戦に敗れるとグループ全員が退職というのはよくある話。

教団側から「政策協定」、国会議員8人認める 4人が署名 朝日調査(朝日新聞デジタルヤフーニュース

『「普通の日本人」ほど信じやすい…?「陰謀論」は誰でも危険。最新研究でわかった傾向と対策は』(BuzzFeed
→『日本人の3-5人に1人かー、しんどいなあ。「wake up」とか「自分の頭で考えよう」とか書いてあるとたいてい、怖い(岩田健太郎氏)

元新聞記者らしきアカウントで、新聞社の苦境を喜び、何なら足をひっぱりたいみたいなのがある。私怨か何かは知らないけど、現場を支えている若い記者を足蹴にするような振る舞いは、ただただみっともないと思う。元職場の悪口で目立とうとするのはダサすぎる』(Shotaro TSUDA)
→『元職場の悪口だけが芸になっている元新聞記者のおじさんが何人か思い浮かぶ。批判の形を取りながら、元の会社のネームバリューに乗っかって食ってるのはさすがにカッコ悪いよね(岩永直子氏)
※そういう人たちがいるんだ、世の中には。

中間選挙 共和、上院敗北で敗因追及加速 トランプ氏、党指導層を攻撃』(産経新聞
→『勝っていれば「俺のおかげ」「俺の実績」。負ければ「不正があった」と「党幹部のせい」』(江川紹子氏)

東京23区と武蔵野市三鷹市できょうからタクシー運賃値上げ。
初乗り420円→500円、走行距離ごとの加算運賃の上限233メートルごと80円→255メートルごと100円。

大江がマジおっさん構文的告白ぶつけても「重すぎます」とぶっちぎった政子。都での嫌味ラリーに勝利、飲み友達と肩書きゲット、養子もゲットして床に転がる様子、「女は恋愛したいんだろ?」な偏見を切って捨てて「仕事、最高!」ってなってる今の女子っぽくてとてもいい #鎌倉殿の13人(さとひ/渡辺裕子)
ツイッターにアップした1時間後には「いいね」が3500を超えてて、リアルタイムで増えてく。すげ。
※4000まで確認して寝ました。

三浦義村の背中にファスナーが付いてて、ピーッと下ろすと中からメフィラスが出てくるんだなあって(さとひ/渡辺裕子)
※こんなのも同時にあげてる。

死刑があるのに終身刑が無いのはおかしくない?(デーブ・スペクター氏)
※これも「いいね」の増加が見える。

石川遼(31)、2年11カ月ぶりツアー優勝

「ゴン」中山雅史(55)、J3アスルクラロ沼津の監督に就任
ジュビロ磐田のコーチからの転職。

フィギュアGPシリーズ第4戦女子シングル、三原舞依(23)が初優勝。

全農カップ・トップ32船橋大会、女子は平野美宇(22)が早田ひな(22)を下し優勝。
男子は張本智和(19)が優勝。

今朝はくもり、16℃。最高気温18℃(-6℃)。
日の出6:15、日の入り16:35。