とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月23日(金・秋分の日)の「ワイドショーいちおし」

『「ミライトワ」「ソメイティ」五輪ぬいぐるみ販売でも便宜?…組織委元理事に数百万円提供か』(読売新聞

※出てくる、出てくる。

 

優生保護法(1948~96年)下で不妊手術を強いられたとして聴覚障害のある大阪府の70代夫婦が国に損害賠償を求めた訴訟。

大阪地裁が請求棄却。全国9地裁・支部に起こされた訴訟で地裁判決は7件目、違憲判断は5件目。

 

『【ご報告】 昨日、東京地方裁判所において、私に対して誹謗中傷をくり返していた14アカウントの開示請求についての判決が下され、14アカウント全てのIPアドレス及び電話番号等の開示が認められましたことをご報告いたします。今後はその情報を元に中傷者の氏名・住所の開示請求を進めてまいります』(知念実希人氏)
→ 『知念先生が訴訟の話をし始めてから如実にコメント欄が綺麗になったので、訴訟をものともしないくらい気合の入った反対派はそんなにいないんでしょうね。それなりに現実感を持った普通の人達なのでは』(雨宮純氏)
統一教会の記者会見通しで聞いた。2人揃って文鮮明を熱く礼賛しまくるのには、引く。「過度な献金にならないよう徹底する」というが内容が曖昧すぎて、何も言っていないのに等しい。「今までの教団の活動は、何が悪かったと考えているのか」を問う記者がいないのが、かなり残念』(江川紹子氏)
『そんな中、弁護士ドットコムと読売新聞の質問が具体的答えを引き出していて印象的。――山上母のケースは「過度な献金」か 「私の感覚では過度」――事件後、献金のクレーム・返金は 「クレームがあり返金すべきとした対応が114件ある」――これも過度な献金だったのか 「そうでしょう」』(同)

 

阿波おどりで819人感染 踊り手の4人に1人』(共同通信

※感染対策せずに密集すればうつる。観客も感染してるのでは。

きのうのコロナ感染者は全国で77383人。
東京8850、神奈川3500(横浜865)、埼玉5369、千葉3209、静岡2495、北海道3341。
大阪5867、兵庫3462、愛知4589、福岡2852。
『あなたのブツが、ここに。ここに。(さとひ(渡辺裕子))』(note
『#ちむどんどん 「暢子さんすごい」「暢子さま最高」「暢子さまありがとう」 と、みんながとっかえひっかえ褒め称えるのを聞く金曜日…』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
『#ちむどんどん 「はい、いい最終回だった」と思ったけど、予告のあの人目当てであと一週間がんばる』(同)
※和彦のお母さんを置いて沖縄へ。沖縄から帰って2か月の急展開で丸く収まってる。
『「5日間入院しただけで800万円」「大戸屋のホッケ定食が3000円」ニューヨークに移住した綾部祐二が驚いた“アメリカの異常物価” 『HI, HOW ARE YOU?』 #1』文春オンライン

大坂なおみ東レ・パンパシフィック・オープンシングルス2回戦を腹痛のため棄権。

※棄権が多いなあ。

 

台風15号発生。
今朝はくもり。最高気温26℃(-1℃)。
日の出5:29、日の入り17:37。