とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月1日(火)の「ワイドショーいちおし」

文科省、HPVワクチンを「薬害」とする被害者団体の要望で「薬害授業」を推進 「誤解を招く」と改善の方針』(BuzzFeed
→『文部科学省が医療系大学にHPVワクチンを「薬害」とする団体の要望を添えて、薬害を学ぶ授業を行うように通知を出していたことがわかりました。 「誤解を招く」として、来年度から改善を検討するそうです。 縦割り行政の弊害に呆れる取材でもありました』(岩永直子氏)
→『
最近はなんでも「誤解を招く」といえばいいと思っている。誤解したのは文科省でしょ。文科省は本当は分かってたけど、言い方が悪くて「誤解を招いた」という言い方は間違い。端的に国語とロジックの問題なのだから、文科省が間違えるのは大問題』(岩田健太郎氏)

「大阪急性期・総合医療センター」、サイバー攻撃を受け電子カルテのシステムに障害発生。
「ランサムウエア」と呼ばれる身代金要求型ウイルスで、業務に大幅に支障が出ている。

ノーマスクの車座対話から一変…首相の「脱マスク」をしぼませた2週間西日本新聞

きのうのコロナ感染者は全国で22341人。
東京2019、神奈川1659(横浜511)、北海道2485。
1000人以上は大阪、広島。

自民党 茂木敏充幹事長『少子化止めないと極めて深刻な状況に』」ギャグだと思い笑っちまったぜ。マジだと知りまた笑っちまったぜ。いま気がついたということか? おいおい、トロいにも程があるぜ。「希望を持てる政策を」って簡単だよ。学生の授業料を免除し、若き労働者の給料を上げればいいんだ立川談四楼氏)

ふざけるな岸田政権!「雇用の流動化」を口実に退職金からも血税“搾り取り”を画策日刊ゲンダイ
※えー、そうなのお?

きょうから食品約770品目値上げ。

警視庁、自転車の悪質な交通違反の取締りを10月31日から強化し、都内で集中的な取締り。
※一方通行の逆走の取締りもお願いします。

小室圭さん 司法試験合格後初めてメディアの前に 問いかけ一切答えずTBS
※メディアの前に姿を現したんじゃなくて、勝手に押しかけて撮影しただけだろ。
 パパラッチじゃん。無礼なことはやめなさい。

きのうのハロウィーン、渋谷駅周辺は大きなトラブルなし。

ツイッターを買収したイーロン・マスク陰謀論者?ペロシ夫襲撃について、トンデモ理論を支持』(ニューズウイーク


「上海ディズニーランド」、コロナ対策で突然閉鎖され、園内に2万人取り残される。
PCR陰性を確認してからでないと出られない。

朝ドラ「舞いあがれ!」、心打たれる日々が続く。
でも、舞、こんなに早く夢を実現しちゃって、これからどんな展開があるの。

今朝はくもり、14℃。最高気温17℃(-3℃)。
日の出6:02、日の入り16:46。