とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月13日(木)の「ワイドショーいちおし」

兵庫県明石市泉房穂市長の暴言をめぐるに問責決議が市議会の本会議で賛成多数で可決。
泉市長は来年4月までの任期をもって政治家を引退すると表明。
ツイッターを楽しみにしてて。市民にとっては損失なんじゃないかなあ、知らんけど。

自民党村上誠一郎行政改革担当相(衆院愛媛2区)が安倍晋三元首相を「国賊」と呼んだとして、党紀委員会で処分。
安倍派の怒りを買う。
※何も言えない。

銭湯の脱衣場で、ロッカーを自作した鍵で開けクレジットカードを盗んだとして中国人の女ら3人が逮捕。
中国籍周瑜(47)と無職の広冨雅彦(54)ら。
不正利用の被害額は2年で1億円以上。

無職の新城康浩(33)、港区のオートロックつきの14階建てマンションの最上階の部屋に侵入し、1万円相当の腕時計を盗む。
マンションの屋上から部屋に侵入する手口で、これまでに4回逮捕されている。

『「国葬反対の8割は大陸から」ツイート 小林貴虎県議は文鮮明葬儀の「実行委員」【文書入手】』文春オンライン

『HPVワクチン9価ワクチン4月1日から供給開始と確約 HPVワクチン議連で示される』BuzzFeed
※いま打つか、4月まで待つか、悩ましい。

『状況を見ながら脱マスクをするのは結構なんだけど、マスクを外したら経済が回るからと叫んでる人は、コロナ前の成長しない日本を忘れたのかと思ってしまう』(上松正和氏)
→『忘れたんだと思います。そのレベルの認知機能だと思う』qqdoctor @ COVID-19再警戒中)

きのうのコロナ感染者は全国で
東京4790、神奈川2355(横浜630)、埼玉2375、北海道4023。
大阪3436、愛知2686。

広島市で、国の特別天然記念物オオサンショウウオと中国原産の外来種との交雑個体が相次いで見つかる。

『#相棒 困った、みんなが何を言ってるのかわからない』(さとひ/渡辺裕子)
『なんかこう…こういう脅迫があれば、飛行機の乗務員とかに知らせてるよね??とか、ひとり死ねばみんな助かるならいいやんみたいな感覚とか、全体に「何を言ってるのかわからない…」という困惑が重なってしまい、動揺してるよ私は』(同)
『2シーズンくらい見てないことで、私の知らない相棒になってしまったのか、それともこういう相棒だから私は見るのをやめてたのか、わかんなくなってる』(同)
※いろいろな人が出てるのに、つまんなかった。そういうことか。亀山薫が帰国するのにこういう物語が必要だったのかも。

今朝は雨のちくもり。最高気温18℃(-2℃)。
日の出5:45、日の入り17:09。