とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月30日(火)の「ワイドショーいちおし」

『【全文】イチロー氏「日本から来たやせっぽっちの男が…あなたにもできないはずない」球団殿堂入り17分の英語スピーチ』TBS

 

福島第一原発事故で全町避難していた福島県双葉町、一部住民帰還へ。

帰還困難区域内の特定復興再生拠点区域(復興拠点)の避難指示が解除。

町面積の85%は依然として避難指示が継続しており、復興庁による意向調査では帰還を希望する町民は1割にとどまる。

 

東電HDの電力小売子会社、6月末時点で67億円の債務超過に。

液化天然ガスLNG)や石炭など燃料価格の高騰が打撃。

 

『ちむどんどん暢子、無計画すぎ? 「2人で開業」に矢作冷たく当たるも...「主張はもっとも」「経営者が悪い」』JCASTニュース
※脚本自体無計画だから、暢子、かわいそう。
※沖縄で「イライラする、怒る」は「わじわじー」。
 とっても怒っているときは「しに」を付けて「しにわじわじーする」。
 ちっとも「ちむどんどん」しない。

 

『【岸田“目くらまし改造内閣”の大臣を丸裸】秋葉復興担当相は「上から目線」の政経塾OB 飲酒懲罰や自粛破りで大ヒンシュクの過去』日刊ゲンダイ

杉田水脈政務官就任」の衝撃…「女性はいくらでもウソをつけますから」トンデモ発言の数々をおさらいしてみた(プチ鹿島氏)』文春オンライン

 

『日本集中治療医学会『新型コロナウイルス関連小児重症・中等症例の発生状況の中間集計結果』 2022/8/17までの小児の中等症 入院理由はCOVID-19肺炎22.9%、痙攣17.4%、急性脳症26.6%、MIS-C1.8%、心筋炎/心不全1.8%、心停止4.6%。治療手段はECMO2.8%、気管挿管21.1%、気管切開8.3% 以上やMIS-Cなど重症病態109例のデータ。乳児11.9%、未就学児48.6%、小学生29.4%』(Sakuna)

 

5~11歳の小児を対象としたコロナワクチン接種進まず。

2回目の接種率は2割程度。厚労省の専門部会は小児の3回目接種を了承。

 

『デマは人を殺すと言うことがわかりました。イベルメクチンを服用してワクチンを打たず重症化する患者もいます。 デマを検証して、CDCのようにデマはデマと政府や厚労省が広く通達すると必要があると思いますし、デマを流した医師であれば、厚労省によりなんらかの指導があって良いのではないでしょうか』(岡秀昭氏)

 

『宮沢孝幸、2022年4月に参政党の街宣車に上り、「政治家なんか、ぜんぶ棺桶に入れて上からコンクリートかけたい」などと、暴力的な演説を行った。 参政党の神谷宗幣は、偶然、宮沢が居合わせたように演出していたが、「先ほど話をしていた」と言ってるので予定された演説だった模様。#京都大学 #参政党(小林龍氏)

 

統一教会への「歯止め」を決壊させた安倍元首相 岸田政権は教団との依存関係を解消できるか東洋経済

 

『カルトは、「教えが間違っている」から問題視されるわけではなく、その「行為」が問題視されます。統一教会も同じです。太田さんは、それを知りながら、知らないフリをしてませんか? 既成の仏教やキリスト教でも、ちょっと無理して布施や献金をすることがあると太田さん(注:光)は言いますが、統一教会で(オウム真理教もそうでしたが)問題になっているのは、ちょっと無理する程度ではなく、破産したり家庭が崩壊したりするようなものです。これは「程度の差」と言えるような小さな違いではありません。正体を隠した勧誘や多くのダミー団体によって知らないうちに人を関与させるやり方も、まっとうな行為とは言えません。 宗教法人は、形式が整っていれば認証されます。「宗教法人で認められた宗教」だから調査するのはおかしいと言うなら、オウムは地下鉄サリン事件を起こして警察が捜査に入るまで、調べない方がよかった、ということですか?』(江川紹子氏)
※太田君、またオピニオンリーダー気取り。

 

『今日のクロ現、中身が濃くて30分は短かすぎる。梶栗氏のインタビューと塚田先生の解説に加え、富山の状況を取材して、地方での草の根活動とそこから国政への流れも問題提起。この部分を、もう少しじっくり見たかった気もする。このようなことが全国各地で行われているはずなので』(江川紹子氏)
『梶栗氏は、トップが同じ人物であっても、各団体は別々の組織だと強調していたけど、無理がある。結局のところ、統一教会って宗教、政治活動、ビジネス、メディアなどがつながった一つの連合体で、役割ごとに別名の組織を作っているだけにしか見えないんですが。しかも安倍晋三元首相がビデオ演説送ったUPFには、統一教会本体から金が直に流れていることを、梶栗氏も認めており、山上容疑者があの映像を見て、安倍氏統一教会の近さを確信したのは理解できる。ただし、それが殺人を正当化しないことは言うまでもない』(同)
今朝はくもり、23℃。最高気温27℃(-1℃)。
日の出5:11、日の入り18:12。