とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

五輪組織元理事の「AOKIホールディングス」高橋治之容疑者(78)、逮捕。

AOKIHD前会長の青木拡憲容疑者(83)ら3人、贈賄容疑で逮捕。

 

JR西日本の特急「やくも」人気で、鳥取県米子市の沿線住民ら「撮り鉄」被害。

私有地の柿の木をが無断で切られた人も。

 

萩生田光一政調会長と初当選選した生稲晃子氏、参院選での支援を要請するため旧統一教会関連施設を訪問。

 

『「萩生田光一政調会長 生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は『萩生田さんは家族同然』」 これはデカい。これは両者万事休すだね。家族同然と言われるだなんて、どれだけ深入りしてたんだよ。バーベキュー大会にも頻繁に参加してたってね。安倍、加計、あなたの3ショットを思い出すよ』立川談四楼氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で231499人。15県で過去最多。

東京29416、神奈川9945(横浜3234)、埼玉9990、群馬2417、栃木2075、茨城2620、千葉6816、静岡7169、宮城3624、北海道6880。

大阪22815、兵庫10005、京都4736、奈良2245、滋賀2148、三重3704、岐阜4357、長野2271、新潟2795。

広島4255、岡山3605、香川2482、愛媛3316、山口2914、福岡10888、長崎3342、佐賀2989、熊本5157、大分3027、宮崎3213、鹿児島4624、沖縄4837。

 

オシムはかつて、日本人に足りないものとして「修正力」と「判断力」をあげたが、これはサッカーに限らない。日本の医者は本当に、本当に「判断する」のが下手、というか嫌い。判断せずに、こういうときはああやる、というハウツーだけを知りたがる』(岩田健太郎氏) 『でも、そのような奴隷的な教員を好んで育成してきたのがほかならぬ文科省なわけで、この問題は本当に根が深いと思います

で、医療現場では「ほうれんそう」がモラルハザードを起こしている。報告連絡相談は、要は「ぜんぶおかみまかせ、判断停止、思考停止」の良い言い訳になっているのだ。全部ほうれんそうだから、医学生も研修医も判断できない。指導医になって急に判断力がつくわけでもない。ほうれんそうの罪は大きい』(同)

 

『#”賛否両論” 東国原氏立候補表明 宮崎県民の反応は?』(ヤフーニュース →『それが誰であれ、選択肢が増えるのは、いいことだとは思う。選びたくても選べない選挙が多い中、どちらにしようかと思えるのであれば、その方が健全だ。宮崎県民が選ぶことではあるが、その選択をしっかりと見守りたい』(明石市泉房穂氏)

※選ぶのは有権者

 

『「反共」てこ、岸元首相と気脈 孫の安倍氏が関係継承―旧統一教会と自民の半世紀』(時事通信

 

『【ついに逮捕】《三重県1億5000万円横領事件》「アイドル好きとは知らなかった」 職場では「無口で真面目」 事件発覚前には“推し”に「横領がばれた」と告白も… 三重県1億5000万円横領事件 #1』(文春オンライン

 

森英恵、死去。96歳。

 

大谷翔平、27号を含む1試合4安打。

でも試合は7―11で敗れた。

 

『『ちむどんどん』暢子が開業資金200万円失って非難轟々…ついに脚本家のTwitterに苦言を呈する人も「こんな不愉快な朝ドラは初めて」』(ヤフーニュース

 

今朝は雨。最高気温31℃(-1℃)。

日の出5:02、日の入り18:28。