とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月9日(水)の「ワイドショーいちおし」

後藤茂之経済再生担当相、財務省が提案したコロナワクチン自費扱いを否定。
朝令暮改。ちょっと出しておいてヤバいと見るとすぐひっこめる。

反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事村井大介(53)、生活保護費詐取容疑で逮捕。
大阪市此花区から生活保護費計約51万円をだまし取った疑い。

生活保護費を詐取疑い 反ワクチン団体「神真都Q会」代表理事を逮捕』(毎日新聞
私、この団体から『ワクチン接種を推奨しているお前たちは、新ニュルンベルク裁判で裁かれ、死刑になるぞ!』って警告文を頂いたのですが、先日は不法侵入で代表逮捕や、今回の生活保護費詐欺で理事逮捕と、裁かれるのは、どうやら自分たちだったみたいですね』(知念実希人氏)
→『陰謀論を信じた支持者から大金を集め、それを私的に流用していたようですね。 反ワクチン陰謀論がビジネスになっていることが分かります』(同)


きのうのコロナ感染者は全国で81401人。
東京8665、神奈川4804(横浜1410)、埼玉4267、千葉3032、福島2267、宮城2185、北海道9136。
大阪4325、愛知5684、長野2001。
全国8万人越えは9月15日以来、東京8000人越えは9月22日以来、北海道は最多更新。

JR四国コロナの影響が長引き2年連続全路線赤字。

自民党石破茂元幹事長、安倍元首相と統一教会の関係調査を死去を理由に見送る対応に疑問を呈す。
「詳細を明らかにするのは難しいとばかり言っても、国民の理解は得られないかもしれない」

山際氏の自民コロナ対策本部長、萩生田氏が判断「特別なことでない」朝日新聞
→『なんとゆうかですね、どうしても統一教会つながりの助け合いに見えてしまうんですよね江川紹子氏)

埼玉県和光市の斉須歩(33)と露久保舞(29)、女子中学生を誘拐し2か月あまり連れ回したとして逮捕。
8月末に家出した厚木市の女子中学生に新宿で声をかけ知り合った。
※誘拐、なの?

「親から体罰、希望していた受験もできず」 エホバの証人3世訴え』(毎日新聞
→『「強制」はしてないと教団。「強制」せず、「やめた方がいいかもしれませんね〜」と促されるだけで従わざるを得ない気持ちに追い込まれるほど、価値観の刷り込みが仕上がっている、ということ』(江川紹子氏)
統一教会だけではなくこちらでも。

生活保護を受けられない大学生を「自己責任」「努力が足りない」と批判…当事者が“世間の偏見”に思うこと』(文春オンライン

ツイッターを買収しCEOに就任したイーロン・マスク氏、共和党に投票を」と投稿。
マスク氏のこれまでの政治的中立性を保つべきとの主張と相反。

バドミントン世界ランキング、東京五輪銅メダルの渡辺勇大・東野有紗組が初の1位。
女子シングルスの山口茜と男子ダブルスの保木卓朗・小林優吾組は1位を維持。

清水エスパルスジュビロ磐田に続いてJ2降格決定。
※“サッカー王国静岡”、どうした。

今朝は晴れ。最高気温19 ℃(-3℃)。
日の出6:10、日の入り16:39。