とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月12日(金)の「ワイドショーいちおし」

お盆の帰省ラッシュで、11日に各地の駅や空港がにぎわう。

3年ぶりの「行動制限なし」だが、医療逼迫でコロナ禍前の人出には及ばない見通し。

 

『宮迫さんたちが反社会勢力だと知らなかったとどんなに言っても、メディアや世間は許さなかった。だけど、政治家は統一教会だと知らなかった、と言って逃げ切れる。芸人は許されず、政治家は逃れれる。この国、逆じゃない?』村本大輔ウーマンラッシュアワー))

 

『「改造後もまたやる?『身体検査 不十分内閣』鈴木エイト氏」 岸田人事に私ですらそう思うのだから、取材の行き届いた鈴木エイト氏からすれば噴飯物だろう。統一教会との関係は自己申告だから隠すのは当然で、山際大志郎高市早苗の名を見て笑ってしまった。「知らなかった」と言い訳まで同じなのだ』(立川談四楼氏)

 

安倍氏死去で半旗掲揚 仙台市教委通知に学校現場困惑 小中2校長が心境明かす』(ヤフーニュース

『新閣僚らも…教団との接点が次々と明らかに 元2世信者「教会と関係を切って被害者をなくして」』TBS
『『内閣の支持率』が、岸田内閣の発足後において最低の51%で、支持しない比率も、発足後において最高の34%とのこと。NNN・読売新聞世論調査の結果で、先ほど速報されていた。 内閣改造後は支持率が上がることが多いことを思うと、意外な気もするが、国民はよく見ているということかもしれない』明石市泉房穂氏)
内閣改造、評価せず44% 教団巡る懸念「払拭せず」76%』(日本経済新聞
→『やはり…』(江川紹子氏)

 

『日本小児科学会 5〜17歳のすべての子どもに新型コロナワクチンを「推奨」と変更』(BuzzFeed

※やっと…。遅い。

 

きのうのコロナ感染者は全国で240205人。6県で過去最多。

東京31247、神奈川12009(横浜3245)、埼玉13432、群馬2778、栃木3010、茨城4581、千葉8755、福島2754、宮崎3267、北海道7660。

大阪22051、兵庫12382、京都4968、奈良2189、滋賀2912、三重3125、岐阜3717、愛知17079、長野2546、新潟3596。

広島6284、岡山3287、愛媛2412、山口13780、長崎33398、熊本3745、大分2143、宮崎2812、鹿児島3856、沖縄4079。

 

今年1月に脳梗塞を発症しリハビリ中の三遊亭円楽(72)、6カ月半ぶりに高座復帰。

 

今朝はくもり。最高気温34℃(0℃)。

日の出4:57、日の入り18:35。