とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月5日(月)の「ワイドショーいちおし」

TBSによる世論調査、岸田内閣支持率は前回調査から9.4ポイント低下し48.1%で、政権発足後最低に。

不支持率は9.0ポイント上昇し48.3%。

 

『内閣支持ほぼ横ばいの50%、国葬の実施決定「評価せず」56%…読売世論調査』(読売新聞

「支持率は前回の51%から50%となりほぼ横ばい。不支持率は41%(前回34%)で初めて4割を超えた」

安倍氏国葬については「評価しない」56%(前回調査46%)が「評価する」38%(同49%)を逆転」

→ 『内閣支持率が横ばいで、ひとまず安堵している、と読売記事にあったが、「嫌われない」が岸田首相のウリだったのに、不支持率が前回から7ポイントも増え、積極的に否定する層が厚くなったことは、楽観できないのでは』江川紹子氏)

 

『今日の日曜討論見てても、公明党が全然問題の本質を考えておらず、ただただ自分とこに火の粉が飛んでくるのをひたすら避けたいという姿勢だけが見えてしまうのが、本当に情けないにゃ』(江川紹子氏)

『調査を点検と言い替えた茂木幹事長に腹が立つが #日曜討論 には怒髪天だ。統一教会の件を突っ込まれ、突然具体例も挙げず「左翼的な過激団体と共産党の関係はずっと言われてきた」と言い放ったのだ。小池書記局長に「いつ関係を持った?」と激怒されるもっとぼけ。凄いな、公共放送で反共デマかよ』立川談四楼氏)

『「国葬には反対だが、実施されれば出席する可能性がある」泉健太代表のトンデモ発言に立憲内は静かだ。政権奪取の気概ゼロに泉下ろしとなり、解党、新たな組織結成を期待したのだが。聞こえたのは川内博史氏の「有り得ないものに出席を検討することは出来ない」ぐらいで、この人は現在、落選中なのだ』立川談四楼氏)

※自民が自民なら立憲も立憲。

 

『自民国会議員146人、教団と接点』との見出し。共同通信のまとめで、本当はもっと多いと推察されるとのこと。 私もかつて国会議員をしていたが、接点などは当然にない。霊感商法などで被害者を出し続けている統一教会世界日報含む)と接点をもつなんて正直考えられない明石市泉房穂氏)

 

『『マイナンバー』は誰のための制度なのか。国民の多くは、それが国民のためではないことを見抜いている。国家は常に国民の情報を把握したがるものだと言われているが、把握した情報を何に使うのかの説明もないのでは、国民の不安は払拭されない。『マイナンバー』って、本当に必要なんだろうか…』(明石市泉房穂氏)

『強制加入とせず、任意加入で中途半端な『マイナンバー』施策をしてきたことで、この間、誰が利益を得たのか。広告会社をはじめとした関連企業と、そこから上手にお金をゲットする政治家と、広告費で助かるマスコミと、それから・・・ 海外では、この種の制度をやめていった国もある。さて日本は…』(同)

※何事も利権がらみ。

 

厚労省の人口動態統計によると、今年1~6月の上半の出生数は38万4942人で、前年同期比2万87人減(5.0%減)。

初の40万人割れ。

※小児科医がいらなくなる。

 

『コロナ全数見直し「課題多い」 知事ら、目立つ慎重姿勢』時事通信

→ 『具体案も考えず「あとは国がうまくやってくれるだろう」てな考えの知事だらけだったってことじゃないですかね。知事会は具体性を伴った議論になってなかったし。この2年間多くの自治体がずっとそうでしたよね』(EARLのコロナツイート)

※誰も責任取らない。

 

『DMに来ている謝罪文を読んだんですけど、真摯に謝罪もある一方で、『誹謗中傷してごめんなさい。許してください。 けど、ワクチンなんて勧めるあなたにも非があると思います』という内容のものが結構あって、頭を抱えています。なんでワクチン接種を勧めたら罵倒されも仕方ないと思っているの?』知念実希人氏)

 

『「ワクチン打ったら牛になる」?!歴史は繰り返す“ワクチン・ヘジタンシー” 医師は「なんとなく様子見」で先延ばし…に警鐘』(TBS

 

『【詳しく】新型コロナ 入院給付金見直しって?』(NHK

 

きのうのコロナ感染者は全国で107803人。

東京9635、神奈川5604(横浜2583)、埼玉5603、茨城2052、千葉4952、静岡3220、北海道4380。

大阪7581、兵庫5795、京都2726、愛知6809、新潟2205。

広島3270、岡山2161、福岡4924、鹿児島2024、沖縄1146。

 

カナダ中部の中部サスカチワン州で、男2人が住民を刃物で襲い、10人が死亡、少なくとも15人がけが。

先住民居住区などの13カ所で犯行に及んだ犯人は逃走中。

 

大谷翔平、投手兼指名打者で先発し8回を6安打1失点ながら勝敗はつかず。

※1失点だよ。またしても。

 

バドミントンジャパンオープン、女子シングルは山口茜(25)が2連覇。

男子シングルは世界ランク21位の西本拳太(28)が国際大会初優勝。

混合ダブルスの渡辺勇大(25)・東野有紗(26)ペアは準優勝。

 

フィギュアスケートのジュニア・グランプリシリーズ、13歳の島田麻央がトリプルアクセルを成功させ初優勝。

※新しいスターが誕生するか。

 

『『ちむどんどん』の世界では男だけが2回目の恋を許される?(第21週)』日刊サイゾー

 

NHK朝ドラ「ちむどんどん」イライラの元凶は脚本家選び 暢子やニーニーの力演も台無し!』日刊ゲンダイ

「沖縄に興味があるように見えない」

※そうか、脚本家に沖縄の記憶がないんだね。食も知らない、沖縄も知らないじゃ、こうなるわな。

 

今朝はくもり。最高気温31℃(-1℃)。

日の出5:16、日の入り18:04。