とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月21日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのトップニュース
大谷翔平の通訳水谷一平、違法なスポーツ賭博に関与したとして球団が解雇。
大谷の口座から450万ドルをブックメーカーに送る。
※水差すなあ。


🌟政治
自民党青年局の「パーティー」について、田村埼玉県議は「誰が支払ったか記憶にない」と言いながら「公費を使う事は明確にない」と断言。自身の「裏金」について「知らなかった」と言いながら「不正な支出はない」と断言した世耕弘成氏らと同じ。何と都合の良い記憶だろうか。全く信用に値しない』(異邦人)

田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が政治資金収支報告に支出記載 一見、金額が少ないように見えるが、あくまでそれは「見えてるカネ」であって、見えない「裏金」や官房機密費(文化人工作費)をわざわざ作る理由はこういうこと。#田﨑史郎をテレ紅出すな』(桃太郎+)

日本にもかつて「無駄に買い過ぎてる米国債を売ればいいだろ」的なことを、米国に直接言った、今思い返すと、大変勇気のある政治家が2人いました。しかし、それを言った後に、2人とも謎の失態が明るみに出て、その後間もなく数年後に急死してしまいました。1人は68歳、もう1人は56歳でした』(無知は罪なり)
※えっ。

多くの国民が「健康保険証廃止に反対」の声を上げても全然取り上げないのに、自民党政府の発表はどんなに愚かでも、政府の手下として丁寧に報じるNHK。国民から強制的に金を取り、その金で高額の給与を得て贅沢をしながら、こうやって国民を裏切り続ける。地獄に堕ちるよ』(山崎雅弘氏)

竹中平蔵「庶民の敵は正社員です。正社員が非正規を搾取してる。非正規は敵を間違えるなよ。」』(Tweeter Breakinng News)
→『非正規を搾取しているのはあなたでしょう。パソナでしょう。 そう言う国民を貧しくするような嘘を言うな。 お前なんかどっかに消えてしまえ』(99%の下の方)
→『これに騙される人がどれほどいるのかな……』(松尾貴史氏)

「大阪・吉村知事 訪日客から徴収金検討 オーバーツーリズム対策強調」 おい、世界に向けて万博に来てくれと言いながら、来たらカネを取るのかよ。むしろ優遇すべきではないのか。「万博効果3兆円」と吹いてたが、さては万博の失敗を察知して、大赤字を徴収金で埋めるつもりだな。どうだ、図星だろう』(立川談四楼氏)

大阪市で進む「樹木1万9000本」大量伐採計画 市は「安全のため」というけれど…真の狙いは?』(東京新聞
「樹木の維持管理コストを削減する狙いがあるのでは」
→『こういう記事を東京新聞が書くんです。在阪新聞社のみなさん、なにをやってるんですか』(江弘毅氏)


🌟社会
愛子さま きょう大学の卒業式【卒業にあたり文書 全文掲載】NHK
【全文】愛子さま「大きな達成感」中世の女流歌人式子内親王の和歌に関する卒業論文終えて 学習院大学卒業にあたり文書で感想』(TBS

世界幸福度ランキング 日本は51位 20日は国際幸福デー』(TBS

『“休眠宗教法人” 訪ねた先に見えたものは』(NHK
「“休眠状態”ともいえる宗教法人。文化庁によると、2022年12月末時点で全国に3329あるという」

相手が黙りこくったからって論破した気になっていると後で痛い目に合う。大事な友人だったり、恋人や家族だったらなおさらだ。黙りこくると言うのは大抵の場合相手は「言っても無駄」もしくは「言い返すのも面倒」と思っている。見限られる日も近い。話し合いで折り合いをつけるのが大人。自戒を込めて』(高知東生氏)


吉幾三さんが「態度が横柄な自民党の国会議員からパワハラを受けた某航空会社のCAさんからの手紙」をYOU TUBEで公開し、その議員の実名を公表しました!いかにも自民党議員らしい最低の人物なので、全国の皆さん、ぜひご覧ください!』(きっこ)


🌟スポーツ
大リーグドジャース-パドレス戦、大谷5打数2安打1打点1盗塁、ダルビッシュ3回3分の2を2安打1失点(自責点0)。
※楽しませてもらった。



🌟芸能
柏木由紀は卒コンで何を語ったか――「天職」アイドル生活の集大成 現場では報道陣からも拍手が』(JCASTニュース


🌟天気
きのう各地で大雨、突風、大雪の“春の嵐”。
※こっちは晴れてたのに、午後一瞬にして恐ろしいほどの大雨雷大風。

今朝は晴れ。最高気温12℃(-4℃)。
日の出5:43、日の入り17:54。