とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月28日(日)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相、アフリカに4兆円支援を表明→アフリカへのサポートも大切ですが、もう少し、日本の皆さんへのサポートもお願いできないでしょうか?オチはありません』(デーブ・スペクター氏)

 

『知事が暴走気味の神奈川県のチラシ。 いくら使いかってを重視してとは言っても。特にゼヴュディ、そしてラゲブリオを推奨するのはどうかと思いますが。ちゃんと専門家入ってるんでしょうか』(岡秀昭氏)

→『ゼビュディはBA.5への中和活性がほとんどないんだから、今は使っちゃだめでしょ…… 神奈川県、しっかりしようぜ……』知念実希人氏)

 

『抗原検査キットの使用が推奨されるのは 『熱などの症状が出た翌日以降』です。発症当日の感度は高くなく、偽陰性も多くなります。また無症状での感染の有無は、基本的に分かりません。無症状でのイベント参加前の陰性確認などには適していません。ご注意下さい』知念実希人氏)

 

アメリカ小児科学会からコロナ禍のおけるこどもへのマスク着用について説明したスレッド 日本でも同じ事が話題になっていましたね。学校が始まるので、やはりマスクの重要性を訴えています』(谷口俊文氏)

アメリカ小児科学会 "養育者がマスクを着用することで、子供たちの言語の発達に悪影響はありますか?いいえ。そのようなエビデンスはありません。また、視覚障害のある子供たちも他の子供たちと同様に発話や言語が発達することがわかっています"』(sakuna)

 

ハンドドライヤー、コロナ感染リスクの不安は? 使用再開と停止継続、施設で分かれる対応』(ヤフーニュース

※東名海老名は使える。同じコンビニチェーンでも対応がちがう。

 

『市長「阿波おどりやってよかった」お盆後に感染者増加の徳島県『踊り子が660人感染』』(MBS

→『阿波踊りをするという判断はあっても良いと思うけど、市長が「感染拡大の主要因ではない」と不都合な事実から目を背けると、今後も適切な対策を講じる事が出来ずに被害が無駄に増えそう』(上松正和氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で180138人。
東京17126、神奈川8802(横浜4310)、埼玉7877、群馬2188、茨城3791、千葉6925、静岡5214、宮城2561、青森2197、北海道5735。
大阪14998、兵庫9384、京都3710、奈良2293、滋賀2475、三重2731、愛知12310、岐阜2075、長野2165、新潟2851。
広島4498、岡山3347、愛媛2211、福岡9369、長崎3087、熊本3197、宮崎2284、鹿児島3656、沖縄2898。
大阪府堺市の路上で、近くに住む大学生大田夏瑚さん(20)が上半身を複数か所刺され病院で死亡。

その場にいた自称大学生で交際相手を名乗る山本巧次郎(23)を現行犯逮捕。

 

『【独自】いつまで待ってもバスが来ない …終点まで行かず勝手に折り返し 市の担当者も驚きの実態(大分放送)』(TBS

 

司法妨害の証拠が見つかる疑いとFBIは裁判所に令状請求、トランプ邸捜索の資料開示』(BBC

→『収蔵すべき公文書をなんとか回収しようという国立公文書館の熱意もすごいな、と思う。公文書に対する意識って、民主主義の健全具合を示しているんじゃないかな』江川紹子氏)

 

『ちむどんどん暢子の金銭感覚に総ツッコミ 給料めぐる発言に「経営舐めてる」の声も』(JCASTニュース

※金は天下の回りもの。どこからともなく涌いてくる。

 

三遊亭金翁、死去。93歳。

三遊亭小金馬、江戸屋猫八、一龍斎貞鳳出演の「お笑い三人組」は1956~1965年度放送。

 

大谷翔平、11勝目。

 

今朝は晴れ、24℃。最高気温26℃(-8℃)。

日の出5:10、日の入り18:15。