とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月27日(土)の「ワイドショーいちおし」

河野太郎消費者相、霊感商法対策を話し合う消費者庁有識者検討会の委員を選出。

全国霊感商法対策弁護士連絡会紀藤正樹弁護士やカルト問題に詳しい西田公昭立正大学教授ら8人。

※本気なんだなあと期待がもてる。

 

『「報道を見る限り私が出席したと考えるのが自然」旧統一教会関係の会合出席めぐり「覚えていない」連呼も』(ヤフーニュース

→ 『6年前に講演をしたのが第1議員会館か第2議員会館かを忘れる人はいるとして、ネパールで講演した事を忘れる人は普通いないし、本当にそうなら職務遂行に支障があるでしょう。どう見てもこの人は嘘をついており、それ自体が問題だと思います』米山隆一氏)

→『「報道に出てるものを見る限り、私が出席したと考えるのが自然だと思う」と平然と言い放つ山際大志郎。2016年ネパールでの国際会議に出席した認識はと問われ、そう答えたのだ。私の30年以前のインドの旅は未だ鮮烈だが、記憶にないんだそうな。統一教会と濃い付き合いの山際大志郎、さあ逃げ切れる』か立川談四楼氏)

 

『岸田首相、モニター前ぶらさがり会見で露呈した旧統一教会問題への動揺と無策』(NEWSポストセブン

※記者の姿が情けない。

 

『安倍元首相の国葬に史上最高2.5億円の公金投入も…警備費用は“別腹”の見せかけ予算』(日刊ゲンダイ

 

『「中村格警察庁長官 辞意 安倍氏銃撃 警護に問題 引責辞任」カッコつけての辞任だが、レイプ犯の逮捕を止めた過去は消えない。官邸の意を汲んだ勲功でトップに収まったが、さて天下り先はどこだろう。地味な職場ではなく、見えるところにいてもらいたい。「あ、逮捕を止めた人だ」と言えるところにだ』立川談四楼氏)

 

『お言葉ですが「文科大臣」ではなく「総理大臣」の問題です。「総理大臣」が“決断”すれば『奨学金の減免』は可能です。海外では、大学卒業まで学費のかからない国だってありますし、『給付型の奨学金』だって、やると“決断”して実行すればいいだけです。要は「総理大臣」の“やる気”の問題だと思います』明石市泉房穂氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で192413人。

東京18423、神奈川9093(横浜)、埼玉8911、群馬2229、茨城3611、千葉7318、静岡4853、福島2467、宮城2765、青森2327、北海道6395。

大阪15498、兵庫9701、京都4147、奈良2994、滋賀2743、三重3330、愛知1278、岐阜2928、長野2132、石川2032、新潟3051。

広島5803、岡山3553、山口2402、愛媛2261、徳島2311、福岡10552、長崎3237、熊本3186、宮崎2434、鹿児島3625、沖縄3015。

 

コロナの全数把握、「自治体判断」から「全国一律」で実施へ政府が方針転換。

※批判が多すぎてあせったか。 

 

『横浜の宿泊療養施設 新規受け入れ停止、宿泊需要増で返還』(カナロコ

→『せっかく税金使って確保したのに、入所者を絞りに絞って、療養者が希望してもなかなか入れない。その結果、ガラガラの状態が続く。本当に最悪な運用の仕方でした』(Takuro

 

『ワクチン接種数時間後に急死 「息子は浴槽に沈んでいた…」国の結論はまたも“評価不能”』(CBCテレビ

→『異状死体と判定されれば行政解剖など死因を究明する制度がある。その結果は?両親の「気持ち」を報道しても真相は分からない。メディアはデータに迫るべきなのでは』(岩田健太郎氏)

※感情に訴える報道が多い。

 

『「3枚1000円」「手渡しOK」“使用済みマスク”を売る女性たち…「最初は戸惑ったけど慣れれば平気」彼女たちがマスクを売るワケは【調査報道23時】』(TBS

※個人で売るので、宗教関連とかじゃないのね。

 

『トランプ氏宅捜索、正当化文書開示へ 判事が命令:』( 日本経済新聞

→『こういう裁判まで起こして、国民の知る権利に応えようとする米メディア。そして黒塗りの範囲をできるだけ少なくして開示するよう求める裁判官。爪の垢をどっさりいただきたい』(江川紹子氏)

 

『ryuchellさん夫妻が離婚 - 今後は「人生のパートナー」に』共同通信

『ryuchellが隠していた「本当の自分」 告白インスタで滲ませた苦悩「こんなに愛する家族がいるのに...」』(JCASTニュース

※離婚する必要があったことがまだわからない。

 

今朝は晴れ。最高気温33℃(+2℃)。

日の出5:09、日の入り18:16。