とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀甲屋☆京都出会い旅 ちりめん山椒売店・京料理

ホテルを出て帰り道、烏丸御池方面に向かって歩いていたら、路地にちりめん山椒の幟。 ちりめん山椒好きの妻のために、道を折れて立ち寄ることにしました。 女将さんがお店番をしていました。 奥に料理処があると教えてくれました。 旦那さんが料理長で、湯…

2022年7月31日(日)の「ワイドショーいちおし」

『元厚労省医系技官“コロナを5類に”と熱弁! メリット列挙「医療体制を立て直せる」「一般病床を使える」』(ヤフーニュース) →『「どの病院でも診察できるので、コロナ病床の10倍以上ある一般病床を遣えるようになって、受け入れ先がすぐに見つかる」 他の…

2022年7月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会の霊感商法や献金強要被害 岸防衛相「認識していた」』(毎日新聞) 「適切に判断し対処したい」 →『被害者がいるのを知りつつ支援を受けた、と。正直なのか、開き直りか…。どちらにしても、こういう方が大臣とか国会議員とかって、ダメでしょ』…

2022年7月29日(金)の「ワイドショーいちおし」

WHOによるコロナ新規感染者数の報告書によると、今月24日までの1週間当たりの新規感染者数は日本が97万人と世界で最多。 『先週の感染者 日本が世界最多に』 →『発熱外来でスタッフに心無い言葉を投げつけるのはやめてください。こういう世界を選び取ったの…

アルトレタント altreTTanto☆京都出会い旅 イタリア料理

泊まったホテルのまん前にあったお店。 心づもりにしていた店がいっぱいだったので、この店に。 たまたま入ったのに、うれしい出会いがあった。 玄関までのアプローチが長く、奥はうかがい知れない。 お店はマダムとシェフの2人でやってる。 黒トリュフ入り…