とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年7月29日(金)の「ワイドショーいちおし」

WHOによるコロナ新規感染者数の報告書によると、今月24日までの1週間当たりの新規感染者数は日本が97万人と世界で最多

 

『先週の感染者 日本が世界最多に』

→『発熱外来でスタッフに心無い言葉を投げつけるのはやめてください。こういう世界を選び取ったのは他ならぬみなさん一人一人なのですから』(岩田健太郎氏)

→『多くの人がそういう政治、社会、世論、空気に加担しますし、抗う人はごく少数派です。もちろん民主国家において世論は大事なのでそういう「一般意志」が示されるという選択肢はあるのですが、発熱外来のパンクはそれがもたらした帰結であり、民主国家として受け入れざるを得ないトレードオフです』(同)

→『世論に加担するなら発熱外来パンクは許容せねばならぬ必要悪ですし、世論に反論するなら文句を言うべきは発熱外来スタッフではなく、政治、社会、世論、空気に対して反論すべきなのです』(同)

 

『「なぜ日本が新規感染者数が突出して多いのか」ということを真剣に考えてみます現状日本の非常に多い新規感染者数は、・これまでに感染した人が他国に比べて非常に少ないこと ・その中で行動制限なしで生活していること が主要な要因だと考えられます。何がどの程度効いているかはわかりませんが、「これまでの感染対策は無意味」という話ではありません。付け加えておくと、死者数は遅れて上がってくる、というのも当然あります』(手を洗う救急医Taka)

 

『いま日本の感染者数が世界一多い理由を誰か専門家に教えてほしい(責任を問え!とかじゃなく、単純に知りたい)。だってどう見ても他の国の人よりマスクはしてるんだろうしワクチンだって比較して極端に遅れてる感じもしないし、よくわからないよ…※反ワクとかではありません』能町みね子氏)

→『簡単に言うと、他の多くの国が日本ほどしっかりと感染者を数えていないからですね。すでに国民の大部分が感染を経験し、途中で正確な感染者の把握に意味がなくなりつつある国が多いのです。その証拠にCOVIDの死者数では多くの国が毎日、日本より遥かに多く出ています』知念実希人氏)

 

『この状況で首相が会食していることが衝撃的です。国民に『感染対策をしなくても大丈夫』という誤ったメッセージを与えています。 日本国民はリテラリーが高いですが、現在は政府からの方針が曖昧過ぎてどうしていいか迷っています。しっかり国民に語り掛けて下さ』知念実希人氏)

 

『『行動制限をしなくていい』≠『感染対策は必要ない』 ですからね。 正確には、 『厳しい状況だが多くの人が感染対策を徹底すれば、行動制限は避けられるかもしれない』 です。 政府があまりにも『行動制限をしない』を強調しすぎ、誤解を広めている気がします』知念実希人氏)

 

『【独自】新型コロナ 東京都の感染者 初めて4万人超の見通し この1週間で1万人増か』(ヤフーニュース

→『一昨日のHER-SYSがダウンした影響もあるかもしれないけど、なんにしろ恐ろしい数字です。けれど、一番恐ろしいのは未だに政府がどうするつもりなのか、全く分からないことです 医療現場は限界ですし、経済も回らなくなっていますが、どうするつもりでしょう?』知念実希人氏)

 

ネットでは子どもへのワクチン接種を求める声が多くあがっている。そもそも、小児科学会は…

『5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方』(日本小児科学会

『5~11歳の健康な子どもへのワクチン接種は12歳以上の健康な子どもへのワクチン接種と同様に意義があると考えています。健康な子どもへのワクチン接種には、メリット(発症予防等)とデメリット(副反応等)を本人と養育者が十分理解し、接種前・中・後にきめ細やかな対応が必要です』

※これって、いわゆる「積極的勧奨」じゃありませんよね。うちははじめから接種しています。

 だいたい、一般の人が「メリットとデメリットを十分理解する」なんてことは、できません。しかも“本人”も。

 

きのうのコロナ感染者は全国で233094人。

東京40406、神奈川15255(横浜4717)、埼玉13058、群馬2525、栃木2043、茨城2969、千葉11778、静岡5670、北海道5676。

大阪24296、兵庫11027、京都5228、奈良2033、滋賀2204、三重3507、岐阜2783、長野2150、新潟3247、愛知15675。

広島2875、岡山2434、蕗魚化12714、長崎2363、熊本4090、宮崎2416、鹿児島3183、沖縄5442。

NHKも過去最多を表示するようになった。18都道県で過去最多。

 

『深夜の高速道路で大渋滞~「0時待ち」の謎』(NHK

 

国葬への賛否と、お悔やみの気持ちの有無とは別なんだけどな…』江川紹子氏)

 

『『養育費』については、海外では国が当然に法整備をしている。「フランス」や「韓国」では、①養育費の立替も、②強制徴収(給料天引など)も、③罰則もある。「イギリス」や「アメリカ」では、①立替はないが、③罰則として、車の免許やパスポートの停止がある。日本も法整備をすべきだと切に願う』明石市泉房穂氏)

 

ノルディックスキージャンプの高梨沙羅、現役続行を明言。

 

『「食べ物を粗末に」「ただただ不快」 ちむどんどん「ご馳走メチャクチャ」演出に怒りの声相次ぐ』JCASTニュース

※料理をぶちまけるシーン、何回もあった。

 

今朝は晴れ。最高気温33℃(0℃)。

日の出4:46、日の入り18:48。