とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年7月30日(土)の「ワイドショーいちおし」

『旧統一教会霊感商法献金強要被害 岸防衛相「認識していた」』毎日新聞

適切に判断し対処したい」

→『被害者がいるのを知りつつ支援を受けた、と。正直なのか、開き直りか…。どちらにしても、こういう方が大臣とか国会議員とかって、ダメでしょ』江川紹子氏)

 

『岸防衛相が旧統一教会の被害「認識していた」に非難殺到!「霊感商法の被害者より自分の票が大事なのか」』日刊ゲンダイ

 

福田達夫・自民総務会長「何が問題かわからない」 祖父・赳夫氏と旧統一教会の動画が急拡散』(日刊ゲンダイ

 

『旧統一教会問題 自民・福田総務会長「正直、何が問題かよく分からない」』(ヤフーニュース

→『びっくら!こういう人が、自民党の要職を担っているんですね』(江川紹子氏)

 

『【それでもバカとは戦え/適菜収】カルトはどこまで政界に食い込んでいるのか 議員から湧き出るしらじらしい釈明』日刊ゲンダイ

 

『【前参院議長の告白 完全版】伊達忠一氏 安倍元総理に旧統一教会票を依頼』ヤフーニュース

 

『「ひどいですよ、日本の新聞とテレビは」 旧統一教会問題で弁護士が苦言「特定の宗教団体としか言わない」』(JCASTニュース

 

『旧統一教会の名称変更理由を「黒塗り」で疑惑隠し…2015年文化庁の不可解な認証』(日刊ゲンダイ

 

自民党国会議員には年間1000人の党員獲得のノルマが課せられる」 達成できなきゃ足りない人数×2000円支払うんだとさ。この後が凄い。党員を集められない議員は「統一教会にお願いして信者に党員になってもらっている」とくるんだ。驚きを通り越し啞然だ。世間ではそれを乗っ取られてると言うんだぜ(立川談四楼氏)
 
統一教会と戦った35年 自宅に迷惑電話が連日数百件、弁護士の連帯で対抗(弁護士ドットコムニュース)(ヤフーニュース
弁護士への嫌がらせ電話や、名称変更などをめぐる政治家への働きかけについて「そのような事実は一切ございません」と教団。嘘はよくない江川紹子氏)
→『「嘘」と言えるのは、新聞記者時代に私も経験しているから。統一教会は私が書いた記事についてすさまじい電話攻撃をしてきて、新聞社の通信機能がほとんどストップする事態に。やめてくださいと言いに行ったら、教団は否定し、分厚いメディアの訂正集をドンと私の前に置いた。教団との関連を書くとお前もこうして訂正を出すことになるぞ、という脅し。しかし、後に脱会した元信者が「10円玉を持たされて、神奈川新聞に電話をかけるように指示された」と告白しており、組織ぐるみの嫌がらせだったことは明白。そういう嘘を、何十年もついてきて、今もそういう態度は変わっていないんですね』(同)

『【三枝成彰の中高年革命】私が安倍元総理の国葬に反対する理由…「嘘が通る社会」をつくったのは誰か』日刊ゲンダイ

 

『安倍元首相の国葬は9月27日に日本武道館で実施されることが決まっており、幹事会は準備を急ぐ方針ですが、ここへきて国民をザワつかせる事態が浮上。式典を運営するのが、ナント、大手広告代理店の「電通」だというのです』日刊ゲンダイ

『フェイク・バスターズ 8/5(金)夜10:00[総合]』
→『やっぱりこういうところに本気で切り込んでくれるのはNHKなんだよなぁ。どれだけ医療関連の書籍に誤情報が多いか明らかになると、出版業界に激震が走ることになるのではないでしょうか。みなさん、8月5日はテレビの前で正座待機しましょ』う(手を洗う救急医Taka)
→『「〇〇したらがんが消えた」「〇〇を食べればがんが治る」 書店や図書館には、科学的根拠の乏しい医療・健康本がたくさん並んでいます。Amazonのランキングも同じ。本なら信用できるはず…、そう考えて医療・健康本を読み込み、治療機会を失ってしまう方もいます。本当に大きな問題だと思います』(外科医けいゆう)
『神奈川県・黒岩知事が提言「新型コロナ、国は2類から5類に移行するプロセスを示すべき」』(ヤフーニュース
→『知事が妄想で語らないでくれないかな。 私達は感染症の法的区分ではなく、病原体の性質で診療可能か判断しています。5類にすれば多くの医療機関で診察可能になるというのは、素人の妄想でしかありません』(知念実希人氏)
※2類になったらマスクガウンフェースガードなしで患者診るの? 医療関係者がみんなコロナにかかっちゃうよ。
 1人の患者さんを診るのに手間がかかるから診られる患者数が限られてる。医療者はそんなにかからないインフルエンザとはちがう。

 

『「県民の理解が…」と除外された性風俗山形県の事業者向け“抗原検査キット”配布、職業差別と批判も…』BuzzFeed
※まん延防止等重点措置でも性風俗業者を給付金対象から除外された。
きのうのコロナ感染者は全国で221447人。
東京36814、神奈川13234(横浜4369)、埼玉13155、群馬2393、栃木2277、茨城3637、千葉10386、静岡5523、北海道6594。
大阪21387、兵庫10237、京都5068、奈良2377、滋賀2302、三重2374、岐阜2625、愛知14397、新潟2645。
広島2843、岡山2403、福岡14060、長崎2252、熊本3949、宮崎2064、鹿児島3330、沖縄5253。

 

奈良県斑鳩町世界遺産法隆寺」、クラウドファンディング目標額の7倍を超える1億4600万円超の寄付集まる。

参拝者の大幅な減少で境内の整備費用を十分に捻出できないため募った。

 

大谷翔平、6回11奪三振2失点で降板。10勝目ならず。

※打ってよね、エンゼルス

 

夏の高校野球、静岡代表は日大三島が33年ぶり2回目。

初の春夏出場。

 

今朝は晴れ。最高気温34℃(0℃)。

日の出4:47、日の入り18:47。

 

『政府「BA.5対策強化宣言」を新設』

※言葉を作りゃいいってもんでもないでしょ。掛け声ばっか。

 

『政府、苦肉の「新宣言」 第7波対応、後手に―新型コロナ』時事通信
『第7波猛威でも…政府、行動制限なお慎重 官邸幹部「正直打つ手がない」』(西日本新聞
→『打つ手なんて岸田総理が会見を開いて 『予防接種を受けましょう! 感染対策を徹底して下さい!』 って国民に語り掛けるだけでも全然いいんですよ。いくらでもあるでしょ』(知念実希人氏)