とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

三菱一号館美術館☆ヴァロットンー白と黒展

丸の内にある美術館に行ってきました。
1月29日までと知って、急遽予定しました。

f:id:tono_chin:20230126223441j:image

この赤煉瓦の建物は1894年に建てられた「三菱一号館」を復元したもの。
設計はジョサイア・コンドルという人で、老朽化のため1968年に解体。
2010年4月に「三菱一号館美術館」として生まれ変わったそうです。

展示場内は原則撮影禁止ですが、撮影ができる部屋が一部屋だけ用意されています。
f:id:tono_chin:20230126223439j:image

f:id:tono_chin:20230126223436j:image

また、映像が流れる部屋では動画撮影も可能。
f:id:tono_chin:20230126223447j:image

f:id:tono_chin:20230126223450j:image

2組のカップルが結婚式の前撮りをしてました。
素敵な建物だから、名所なんでしょうね。
※プライバシーの問題で顔は出せません。

ここ、前にいちど来た記憶があるんだけど、思い出せません。

あっちこっち探して、あった。

2013年4月、「奇跡のクラーク・コレクション」。