とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月21日(月)の「ワイドショーいちおし」

『舞いあがれ!』それぞれの親子のかたちを描き、子どもたちは新たなステージへ(第7週)(渡辺裕子氏)日刊サイゾー
※読んで思い出してまた涙。

『新型コロナが増加する中、今年は忘年会を開催して良い? 感染対策に配慮した忘年会を開催するポイントは?(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
「上手にコロナ対策を行いながら、小規模な忘年会で今年1年間を労いましょう」
※皆さんが、ボクも、いまいちばん関心の高い課題のひとつですね。

知念先生のツイートを見ていると次々に開示請求が通ってるのがよくわかるし、改めて「和解になんか応じるな!大丈夫だ!」って言ってる人の無責任さが良くわかる。「相当な誹謗中傷をしていない限り大丈夫だよ」とかいう謎アドバイスが多いけど、相当な誹謗中傷をしてるから訴えてるんだよ(手を洗う救急医Taka)
あと「訴訟を武器に脅すな」とか言ってる人もいるけど、そもそも私は「訴えるぞ」なんてわざわざ公表していない。担当弁護士から「和解しますか?」ってDMしたらDM受けた本人が「無視しましょう!」とツイートして、それに「そうだそうだ無視しろ!」って便乗した弁護士が出てきただけ。理不尽』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で77722人。
東京7777、神奈川5058(横浜1280)、埼玉2147、茨城2147、千葉3075、宮城2614、北海道5747。
大阪3764、兵庫2324、愛知4504、長野3040。
広島2843、福岡2224。

『「一時的に体調が悪くなるのは、体の毒素が出ているから」「反応が出るのは効果がある証拠」等と唱えて治療継続を勧めるのは好転反応』という詐欺の手法です』(やさひふ)

温室効果ガス排出量は実は“プラストロー”の4.6倍…!? 専門家が明かす「紙ストロー問題」の“リアルな実情”』(文春オンライン
「米国やブラジルでプラストローの方が環境にやさしいという研究結果があるとか。この「何が目的か」の議論が大事だと思う。「ごみ全体を減らすことなのか、地球環境の悪化を防ぐことなのか、海洋生物を守ることなのか」」(佐々木俊尚氏)
※車もEV化が地球にやさしいとはにわかには納得できない。SDGs、誰かがもうけてるんじゃないか?

介護事業者の「倒産」過去最多に なぜ?利用者はどうなる?NHK

岸田首相、寺田稔総務相(64)を更迭。また辞任という形で。
山際大志郎前経済再生相、葉梨康弘前法相に続き閣僚の辞任は3人目。

寺田氏本人は辞任しない考え 岸田総理 寺田総務大臣の更迭を検討・政権幹部らと協議』(TBS
※という記事が出てたばかりだったけど。

東京五輪事業で電通などに談合疑い…贈賄側が特捜部に説明、テスト大会入札で受注調整か』(読売新聞
『贈収賄の捜査が終わったと思ったら、今度は談合、と。どこまで汚れているのか…。刑事責任を問うのは、問題の一部だろう。捜査とは別に、国会か都議会に検証する委員会を作らないとダメでしょう』(江川紹子氏)


テレ朝の「終着駅シリーズ」と「西村京太郎トラベルミステリー」が終了へ。
片岡鶴太郎の牛尾刑事が32年、高橋英樹十津川警部が43年。

AKB48総監督向井地美音(24)、メンバーの「恋愛禁止を考え直す」とツイッターで述べる。

アジアカップ男子シングルス、張本智和が日本勢として33年ぶりに優勝。
女子は伊藤美誠が準優勝。

イーロン・マスクCEO、永久停止されたトランプ前大統領のツイッターのアカウントを復活させる。

今朝は雨が止んでくもり、13℃。最高気温16 ℃(+2℃)。
日の出6:22、日の入り16:31。