とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年10月31日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟衆院選後
『無所属出馬し当選の6人が自民党会派入りへ“裏金”問題の西村氏・萩生田氏・平沢氏・離党の世耕氏ら』とのニュース。驚きを通り越して、あきれるばかりだ。裏金への厳しい審判の直後に平然と開き直るとは、自民党はすでに死んでいる。国民よ、私たちは舐められている』(泉房穂氏)
※野党共闘は果たせずつぶし合った結果、裏金議員駆逐できず。
 自民党が反省して自浄作用を発揮するとは到底思えない。

自民党が世耕氏や萩生田氏、西村氏など4人の裏金議員に会派入りを要請。自公過半数割れの結果は裏金事件への厳しい審判にもかかわらず、「みそぎは済んだ」と言わんばかり。真相究明や説明責任より自民党会派の数合わせを優先。選挙の前後を一貫して有権者を愚弄している』(山添拓氏)

自民党は公示前247議席。総選挙で56議席減らし191議席。民意を正確・公正に反映する全国1区の比例代表選挙だけで総選挙が行われていたら比例得票率は26・7%だったから124議席程度と試算され、さらに67議席減らし、裏金議員はもっと落選していた計算。191議席は小選挙区選の不当な過剰代表の結果!』(上脇博之氏)

『泉房穂氏が指摘《腐ってる》の通り?“泥船”石破政権にメディア他人事のナゼ…旧民主党政権時はフルボッコ』(日刊ゲンダイ

安倍政権時代以来、自民党は多数決で好き放題をしてきた。多数を失った今、立憲民主党が非自民勢力を束ねて、自民党に少数の悲哀をいやというほど思い知らせてやれ。モリカケ桜、裏金などの権力犯罪を追及するにあたって国政調査権を多数決で発動することには大義名分があるはずだ』(山口二郎氏)


🌟斎藤知事問題
『斎藤元彦前兵庫県知事 泉房穂氏の直撃にも「道義的責任」認めず「悲しくて…」に「責任は?」泉氏が声張り上げる』(デイリー
告発者への対応が「公益通報者保護法違反」であることは明らかであり、保護すべき告発者を保護しなかったがゆえに、告発者が死に至ったのであり、政治家として“道義的責任”は感じて然るべき経緯だと思う。今回の兵庫県知事選では、『政治家としての資質』も問われるいる

『泉房穂氏「変わりませんか、その態度は」斎藤元彦前兵庫県知事に詰め寄る』(日刊スポーツ
SNS上で「斎藤知事をいじめるな」との声があがっており、詰問的な口調が反感を招いていることも理解はしている。ただ、現に人が亡くなっているのであり、不問に付すわけにはいかない。“権力”とは怖いものであり、その自覚なき者に権力を持たせてはならないと思っている』(泉房穂氏)

兵庫県民の1人として兵庫県内で暮らしていると、『斎藤知事がんばれ』などという声はほとんど聞かない。「兵庫県民として、今の兵庫県の状況が恥ずかしい」との声が大半だ。SNS上で作られた一部の世論によって、兵庫県が間違った方向にいかないことを切に願っている』(泉房穂氏)

『斎藤元彦前兵庫県知事 公約着手率98%を泉房穂氏にツッコまれる「やってませんよね』(東スポ
目玉公約だった①「女性副知事の登用」も、②「少人数学級の導入」も、③「給付型奨学金の創設」も、“達成”はおろか、“着手”すらしていない。 SNS上で「港湾利権にメスを入れたから、こうなった」という“デマ”が拡散されているが、それは“事実ではない“というのが、事実だ』(泉房穂氏)


🌟政治
今日の「縁側ラジオ」でも話しましたが、第二次安倍政権から後、最も傷ついたのは「司法への信頼」だと思います。「法の下の平等」ということを国民はもう信じていません。権力者周辺にいる者は一般市民が処罰される罪を犯しても検察は見逃す。多くの人がそう考えている』(内田樹氏)
自公が過半数を割った以上、第二次安倍政権のモリカケサクラ以来のすべての政治腐敗の徹底的な真相開示と不正を犯した公人たちの処罰は野党の最優先の政治課題です。有権者はそれを強く求めていることを忘れないで下さい』(同)

裏金がつくり易い企業の政治献金や政治資金パーティー購入を全面禁止し、政党交付金を廃止すべき。基本的人権を実質否定している自民党も、そうすれば、供託金制度を大幅に見直すでしょう。だから、政治改革をやり直しましょう』(上脇博之氏)

『アベノマスク裁判で省庁職員に証人尋問(下)。なぜ実態のない会社に31億円の巨額発注が行われたのか?(赤澤竜也)』(ヤフーニュース

こんなこと言われて当初は「持ち出すな」ってはずだったマイナンバーが免許証に。今度は運転する時に持ってなかったら不携帯で違反かよ。なんてご都合主義の自民党政府なんだ』(清水潔氏)


🌟社会
交野市は本気で怒っています。大阪関西万博開幕直前に路線バスをほぼ全廃され、代わりのバスを運行するにも、バス運転手を大阪関西万博によりかき集められ、バス運転手確保に苦戦してます』(片野市長山本けい氏)

板橋区で6月、帰宅途中の女性への性的暴行容疑で逮捕された男性(26)、東京地検が不起訴処分。
不起訴の理由を明らかにせず。
※まただよ。

同性婚認めないのは憲法違反 東京高裁 2審での違憲判断は全国2例目』(NHK
→『どのみち、遅かれ早かれ同性婚が世の常識になるのは必定なのだから、後ろ向きでクソダサい抵抗はやめて、さっさと同性婚認めて先進国としての見識を示したほうが良いよ、日本政府』(岩田健太郎氏)

小学校教諭7割が辞退 採用試験合格者280人中204人 高知県教委』(高知新聞
※職業としての学校の先生、人気ないんだねえ。


🌟医療
【次世代の国産ワクチンをつくる。】 コロナ禍以降も、エムポックス、デング熱などの感染症が発生しています。明日、新たな感染症や再興感染症のパンデミックが発生する可能性だってゼロではありません』(Meiji Seikaファルマ)

大分県では早くもインフルエンザが流行期入り。

Dr.イワケンの『感染症のリアル』 立ち通し「MR」をなくせ! 大の大人を廊下に立たせて平気な病院のメンタリティーは非常識』(ヨミドクター
「近年は、医薬品の薬価が不合理なまでに低下したため、医薬品の質を担保できなくなっています。そのために製造工程でトラブルが発生し、医薬品の提供が滞りがちです」
「製薬企業の太鼓持ちみたいになった大学教授が多額の講演料をもらい、特定の医薬品を繰り返し「ヨイショ」する」

『お守りに「ダルク」の連絡先をしのばせて…医療用麻薬に依存する母に渡した精一杯の愛情』(Addiction Report) #おおたわ史絵氏


🌟芸能
『おむすび』第23回 また話を合わせてごまかして……「話が進まない」批判の原因』(日刊サイゾー

「ジャニー氏から局内のトイレで性被害に」NHKにスクープ証言した男性を「SMILE-UP.」が提訴していた』(文春オンライン

山田邦子、「日本喜劇人協会」の新会長に就任。
1954年に設立された前身の「東京喜劇人協会」の会長にはエノケン、森繁、森光子ら。
2020年に10代目会長の小松政夫死去後は協会の活動は休眠状態だった。


🌟スポーツ
日本シリーズ第4戦、ベイスターズ連勝で2勝2敗に。

大リーグワールドシリーズ、ベッツが補給したボールを奪い取った観客「出禁」に。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温22℃(0℃)。
日の出6:02、日の入り16:47。