あざみ野駅前通りの、前に「白洋舎」が入ってたところに新しいお店が開店してました。
開店祝いのお花がたくさん
入り口ドアの手前にもテーブルがセットされてる。
店内に足を踏み入れると、女性スタッフが元気な声で迎え入れてくれました。
なに屋さんですかと聞いたら、「イタリアン・バル」とのこと。
10月11日開店。ほやほやですね。
かぎの手のカウンターと壁際の2人掛けのテーブル
6時ころに入った時にはお客さんがいなかったので、ゆっくり店内撮影ができました。
入り口近くには4人掛けテーブル
本日のおすすめ
まずビールとつまみ。
つまみはシャルキュトリー盛り合わせ1390円
シャルキュトリーとは 肉を加工したもの全般をいい、ハム、ソーセージ、パテ、テリーヌなどの総称だそうです。
たしかに、このお店のものはぜんぶ盛りですね。
自家製ツナと4種豆のサラダ590円
鶏ハツとキノコのソテー
マスター(奥)とスタッフ
マスターは地元の小中学校出身だと女性スタッフが教えてくれました。
太秋と貴秋の柿2種
で、その女性スタッフはマスターの奥さん。
店に入った時に元気な声で迎えてくれた人です。
奥さんの実家が都筑区で農業をやってて、そこで作っているものです。
奥さんは、ごめんなさい、名前を聞かなかったので、奥さんで通します。
で、奥さんはこのお店を出す前は実家でお手伝いしてて、飲食ははじめてだとか。
でも、グリッシーニとフォカッチャ、デザートは奥さん担当ですってよ。
長ねぎも実家産
実家ではおもにこの柿とねぎをつくっていて、農協にも出荷してます。
メニューに太秋柿とにんじんのラぺ490円というのがありました。
ボク、にんじんきらいなんで、ほかのものと合わせられないとわがまま言ってみました。
鴨の生ハムと合わせてくれました。
自家製、です。
〆はパスタ。
太刀魚と長ねぎのパスタ
本日のパスタ1290円、だったかな。
もちろん、お父さんとこのねぎ。
入ったときにはほかにお客さんがいなかったので、開店したばっかだからまだお客さん多くないかなと思ったんです。
とんでもありませんでした。
そのあとどんどんお客さんが入ってきて、ほぼ満席になりました。
いちげんさんだと思われる人が多く、知り合いばかりであふれてるわけじゃありません。
幸先のよいスタートですかね。
野菜も人も地産地消。
気に入りました。
はじめて行った店
「ウィステリア W.i.s.t.e.r.i.a☆あざみ野」 青葉区・あざみ野 ジャンル:イタリアン・バル
横浜市青葉区あざみ野2-9-5 吉春ビル105
お店のインスタグラム
初訪問 2024年10月
あくまでも初訪問時の印象です。
タイミング、体調や気分などで、評価は大きく変わります。
別の日に行ってたら、まったくちがったかもしれません。
評価
★★★ ぜひまた来たい
☆☆ また来てもいい
☆ 2回目はない