とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

「メイジ・ザ・キャッツアイ」を観に明治座へはじめて行きました

剛力さんが行きつけの店に「ほどがや千成鮨」を挙げてくれたお礼に、お芝居を観に行きました。

別に「千成」に個人的なご縁はないのですが、なんかうれしくて。

「浜町明治座」という名前はこどもの頃から知ってましたが、行ったことはありません。
都営新宿線「浜町」駅を出てすぐに見つかりました。

f:id:tono_chin:20240302110404j:image

f:id:tono_chin:20240302110402j:image
ポスター

藤原紀香、高島礼子と剛力彩芽の3人が主役。

f:id:tono_chin:20240302110359j:image
写真撮影スポットには長い列

f:id:tono_chin:20240302110408j:image
緞帳にはプロジェクションマッピング

f:id:tono_chin:20240302110356j:image
休憩時間に緞帳に映し出される映像

思想がどうのって重い芝居じゃなくて、大衆演劇のような軽快なものなので、楽しめました。
それなのに、自分でもなぜこんなとこでって思うような場面で涙ぐんだりして。

年のせいでしょうか。

芝居がおわったあとはお決まりのアンコールじゃなくて、舞台挨拶があった。
手拍子を強制されてるみたいなあの時間落ち着かないので、こっちの方がいいよね。

主役の3人に続き、主なキャストも順にあいさつしたのにはびっくりしたし楽しめた。

第一幕を観ていて、出演者が知らない人ばかりだったので、幕間にプログラムを買ってきました。
知ってたのは「101回目のプロポーズ」の長谷川初穂だけ。
でも、みんな、よかったよ。

「明治座」のホームページはこちら
この公園は明日の3月3日までです。