とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月22日(水)の「ワイドショーいちおし」

【独自】岸田首相がウクライナ電撃訪問へ 経由地のポーランドでの姿をNNNのカメラが捉える』(日テレ
→『ふみお、電撃訪問ってのはな、到着してから言うんやで。事前にアナウンスされた訪問は、飛んで火に入る夏の虫や…。
報道する日テレも相当ヤベェし、それをお漏らししてしまう政府もヤベェ…』(sekkai)
→『
これでは全然「極秘」にならない。G7と言っても、日本は欧米とは立場も地理的にも状況が異なるので、何がなんでもウクライナ詣でをする必要はないと思うのだが、岸田氏は行かないことに引け目を感じていたかのようだった。ともあれ、何ごとも起きず、ご無事での帰国を祈ります』(江川紹子氏)
→『
『電撃訪問へ』って、予告したら『電撃』じゃないのでは……? これ、安全保障的にどうなの? 岸田首相だけでなく、ゼレンスキー大統領の安全にも影響があるのでは?』(知念実希人氏)
※これ、NNN、報道しちゃまずいんじゃないの。

岸田首相、ゼレンスキー大統領と会談へ ウクライナ初訪問』(時事通信
※「日本外務省が発表」、えっ、極秘じゃないんだ。電撃じゃない?

WBC準決勝、日本は村上のサヨナラ打でメキシコに6―5で逆転サヨナラ勝ち。
『WBC “村神様” “村上最高” 村上宗隆 SNSでトレンドに』(NHK
『日本、劇的サヨナラ勝ち - 九回、村上が逆転二塁打』(共同通信
世は(テレビは)この話題で持ちきり。
きょうは大谷のリリーフ登板あるか。

『「子どもは国の宝」と岸田さん。翔太郎をあれだけ可愛がってるのだからよく分かる。その直後、吉良よし子議員の子どもの医療無償化を願う声に、加藤勝信厚労相は「必ずしも子どものためになるとは言えない」と答弁した。耳を疑ったぜ。ここに至って岸田さんが可愛いのは、我が子だけなんだと判明した』(立川談四楼氏)

「旧統一教会と議員の接点調査を 統一地方選を前に全国弁連が声明」 すべき調査は行われないだろう。地方議員から見れば、何らお咎めもなく萩生田光一政調会長や細田博之衆院議長が政治活動に勤しんでるんだから大丈夫と、安全を確信してるはずなのだ。ほら、マスコミ報道もこんなに減ったことだしと』(立川談四楼氏)
※マスコミはすぐ熱が冷める。

さすがに立憲民主党の重鎮が2人も、こんな酷いデマに釣られるのは問題では? 情報リテラシーをもっともって頂きたいです。与党も野党もしっかりして……』(知念実希人氏)
※頼れるところがない日本。

自衛隊のセクハラ対策、また後退? 被害訴える女性自衛官、処分が心配で記者会見すらできず』(47NEWS

《壱岐市の高校生が遺体で発見》里親が50分にわたり告白「隼都くんの過去の家出」「台風の中、外で正座」の真相は(NEWSポストセブン
※真相は?

札幌市の貴金属買取販売店に侵入し1700万円相当の時計を盗んだ高校生の少年2人、逮捕。
旭川市の19歳と帯広市の16歳。

関東地方を中心に相次いだ強盗窃盗事件、
逮捕された少年3人は1都5県の計16事件に関与か。
「イヴ」や「山田」を名乗る人物が指示。
「ルフィ」の事件とは別の指示系統。

『コロナ病棟を閉鎖する大病院 「5類」化で何が変わるのか 医療従事者の目線は?(倉原優氏)』(ヤフーニュース

【岡秀昭さんのコメント】多くの大病院はコロナ病床を閉鎖するでしょう。他の必要性と採算性が高い高度医療に戻すためです』(ヤフーニュース

『コロナ5類引き下げは「財務省が支出を削減したいだけだ」  山梨大学長が退任前講演で批判』(サンスポ

コロナを5類にしたらインフルエンザと同じ病原性になると勘違いする人が一定数いるのは仕方ないとして、医療体制の根本的な解決をせずに「お金はもう出さないから国民は覚悟してね」って説明を医療者に代わりにさせて国民の怒りを受けてもらうようにするのが日本の一流の政治家の仕事なのだろうなと』(立松正和氏)

きのうのコロナ感染者は全国で8683人。
東京877、神奈川385(横浜143)、埼玉430、北海道478。
大阪557、愛知545、新潟323、福岡302。

『ストッキングはマナー?変わる意識 かつての「必需品」、激減の理由【時事ドットコム取材班】』(時事通信

カーリング女子世界選手権、日本 はノルウェーに勝ち3勝目のあと、トルコに敗れ3勝3敗に。

滝沢秀明、新事務所「TOBE」設立。

NHKから大量独立か 和久田麻由子アナのスピード復活が引き起こす不協和音日刊サイゾー

フリーアナウンサーの唐橋ユミ(48)、映画監督・脚本家の成瀬活雄(59)との結婚を発表。

「アリtoキリギリス」の石井正則(50)、1歳年下の一般女性と結婚。
3度目の結婚とか。

上白石萌歌、明治学院大学文学部芸術学科卒業を報告。

おっちゃん、ヒモ? #舞いあがれ

『月刊のん 男か女かはどっちでもいい =俳優・のんさん』(毎日新聞

沖縄本島に線状降水帯発生。各地に洪水警報。


今朝は晴れ。最高気温23℃(+5℃)。
日の出5:43、日の入り17:54。