とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月6日(土)の「ワイドショーいちおし」

『妊娠中期の妊婦さん、解熱鎮痛剤としてロキソニンを処方したら、産科のクリニックからカロナールに変更せよ、と調剤薬局に命令が カロナールが全国的に不足する中、なるべく使用をセーブしようと考えたが、背後から弾を打ってくるのは医師だった』(久住英二氏)

→『妊婦さんへのロキソニンは(特に妊娠後期に)流早産リスクを上げるし、胎児の動脈管早期閉鎖などと関連している可能性があり、基本的に禁忌です。その産科のドクターは妊婦さんと胎児を、あなたの危険な処方から守っただけです。 あなたを重大な医療事故のリスクから守ったのです』知念実希人氏)

→『背後からではなく真正面から撃たれんでるんですよ、先生。妊婦にロキソニンはダメです』(EARLのコロナツイート)

→『今まさに、今日から福岡で74回日本産科婦人科学会が開催されています。ご参加のうえ、ご意見を述べられてはいかがでしょうか。会員一同十字砲火を用意してお待ち申し上げます』(早川智氏)

ロキソニン(ロキソプロフェンサワイ)も出荷調整に。

 

感染爆発している沖縄、ハイリスク患者などを受け入れる宿泊療養施設は県外在住者の利用が25.7%。

離島ではさらに割合が高く、宮古地域で63.9%、八重山地域で82.9%

※迷惑かけるねえ。

 

統一教会との関与が示された議員・知事ら121名一覧。現職閣僚から首相経験者まで』(THE HEADLINE

※みんな言い逃れできちゃうんだよなあ。っていうか、黙ってれば通り過ぎる日本。

 

『【三枝成彰の中高年革命】旧統一教会問題で反応が鈍い自民党 日本人の「忘れっぽさ」に期待しているのか』日刊ゲンダイ

 

『【井筒和幸の「怒怒哀楽」劇場】国葬と民主主義を守ることは関係ない! 屁が理屈を吐いているだけだ』日刊ゲンダイ

※銃撃事件直後、動機もまだわからない時に「民主主義に対する冒とく」ってプロパガンダに使った。

 

『東大生4人が創設した旧統一教会系の学生団体「UNITE」“安倍応援団”としての行動』(NEWSポストセブン

 

『松井市長「勝共連合という団体があったことを初めて知った」 松井市長の父は、勝共連合の名誉会長だった笹川良一の運転手でした。すっげえええ嘘つきなのか、すっげえええ馬鹿なのかのどちらかですね』町山智浩氏)

『ちなみに僕は松井市長より一つ年上ですが勝共連合は普通に知っています。政治家である松井市長が知らないのは勉強不足も甚だしいし、彼の父は勝共連合名誉会長の笹川良一の運転手で、その後、笹川の競艇場の電装を任され、それが松井家の家業なんですよ』(同)

 

『#フェイク・バスターズ見ました。めちゃ残念な番組。なんでモザイクかけるの?具体的に「この部分の記載がおかしい」と述べているのだから、ちゃんと悪い本を引用しないと。「わかる人にはわかるようになってる」という意見も聞いたけど、わからない人にわからなければ意味がないわけで(岩田健太郎氏)

『#フェイク・バスターズでは扱われていませんが、個人的には「新聞に掲載された書籍の広告」も相当大きな問題を孕んでいると思います。 新聞に載っていたら信頼できそう、と考える人は少なくありませんが、むしろ科学的根拠の乏しい本が非常に多いのが新聞広告だと思います(外科医けいゆう)

 

きのうのコロナ感染者は全国で233769人。

東京37767、神奈川13178(横浜5640)、埼玉13991、群馬2633、栃木2332、茨城4833、千葉10541、静岡6534、宮城3093、北海道7210。

大阪20327、兵庫11189、京都6052、奈良2349、滋賀2896、三重2859、岐阜3127、愛知14619、新潟3704。

広島3973、岡山3298、福岡12250、長崎2359、熊本4065、宮崎2158、鹿児島3334、沖縄5720。

 

大坂なおみ、2か月ぶりのツアー復帰戦は2回戦敗退。

 

今朝はくもり。最高気温29℃(+1℃)。

日の出4:53、日の入り18:41。