とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年8月2日(火)の「ワイドショーいちおし」

大阪府寝屋川市市議会議員吉羽美華(42)ら5人、福祉施設への「コロナ融資仲介」詐欺で逮捕。

被害総額は医療機関を含む全国十数施設で十数億円。

 

『昨年の秋に、事実無根の“デッチ上げ”の報道をされた。明らかな“デッチ上げ”だったが、最重要証人である「テレビ局のアナウンサー」が本当のこと(そんな暴言はなかったこと)を言わなかったので、デマ報道がしばらく続いた。そのテレビ局は、実は県からの委託業者だった。テレビ局って、本当に怖い』明石市泉房穂氏)

 

『コロナ“感染最多”更新中で帰省は? 「東京脱出」気になる実家の周りの目…帰省する人は37%』ヤフーニュース

『感染拡大で飲食店の客足さらに減少 大人数では「まん延防止」期間と同水準に』(ヤフーニュース

 

『お盆に帰省される方、親族に感染させないようにするためにも1週間前から会食等リスクある行動は避けてください』(EARLのコロナツイート)

 

きのうのコロナ感染者は全国で139687人。
東京21958、神奈川14409(横浜5934)、埼玉8814、茨城3305、千葉7749、静岡2075、北海道4583。
大阪7282、兵庫6734、京都4027、奈良2281、滋賀2130、愛知5988。
広島3204、福岡9386、沖縄3259。

 

『"BA.5" が流行してから子どもの感染者が急増し、入院が必要になる、重症化する子どもが増えてしまっています。以前から使われている新型コロナの重症度の定義や一般の方の持っているイメージと実際に起きていることの相違が大きく、入院が必要な子どもも定義上「軽症」にかなりの数が入ってしまいます』新潟大学医学部小児科学教室)

→『『子供は重症化しない、感染しても安全』というのは、完全なデマです。現在、小児の入院が増えていて、小児用のコロナ病床は逼迫しています。残念ながら毎日のように小児の死亡者も出始めています。感染対策を徹底し、5歳以上の子供にはワクチン接種をお願いいたします』知念実希人氏)

 

『いま回診を終えてきましたが、コロナ以外の医療への影響という意味では過去最悪の事態となっています。医療は緊急事態です』(岡秀昭氏)

 

『「発熱外来に来る方へ」病院担当者の訴えが話題 「イライラせずにやさしく話してください」』(ヤフーニュース

 

『新型コロナ「2類」からの引き下げを検討 岸田首相、第7波収束後に』ヤフーニュース

→『現時点で特措法上での扱いを5類に近づけるのか、5類にするのかどっちかは分かりません。5類になった場合は、宿泊療養施設も確保病床もコールセンターも全部なくなり、完全自力で医療アクセスになります』(EARLのコロナツイート)

→『5類下での発熱外来に関しては、病院に関してはこれまで通り継続するでしょうが、開業医さんはむしろやめるところが出てくる可能性すらあります。診療報酬改定で検査が赤字になったり、感染防護具等リソースや診療時間帯外での発熱外来人員確保にかかる費用の補助金もなくなるからです』(同)

 

『「3日間経ったらいつも通りでOK」は危険 根拠のない濃厚接触者の待機短縮に専門家が警鐘を鳴らすわけ』(BuzzFeed

→『「合理的な根拠が示されていないし、専門家とも議論せずに出てきた数字です。根拠をまず示してほしい」 このパターンが増えてきた、、、むしろ日本版CDCから逆行していってる』(岩田健太郎氏)
『政治家たちが専門家の話を全く聞かず、どんどんと 『俺の考えた最強のコロナ対策』 をしはじめて迷走しはじめているの何なの? 基本的な知識が欠如している状態で、なんで国民の生命と財産にかかわる決定ができるの?』(知念実希人氏)
『『風邪みたいな軽症者を入院させているから、医療逼迫しているんだろ!』 って政治家やコメンテーターは、一時間でいいからコロナ病床を見学して下さいよ。いま、軽い感冒症状のCOVID患者を入院させるような余裕は皆無です。重篤になり入院が必要な患者すら入院できない状態です』知念実希人氏)

 

アメリカでは圧倒的にパキロビットのほうがラゲブリオよりも出されています。前者のほうがベターな薬。なのに日本ではラゲブリオばかりが出る。仕掛けと仕組みの問題です』(岩田健太郎氏)

『パキロビッドの書類が多すぎてほとんど「使うな」のヒドンメッセージになってる。瑣末な重箱の隅突きを頑張りすぎて本質を失うという厚労省お家芸

 

「国際ロマンス詐欺」グループのリーダー格とみられる森川光(58)、日本人ガーナで拘束され日本移送後逮捕へ。

グループの口座には被害者とみられる65人から3億9000万円の入金記録。

 

『『出生率』がプラスにならない。フランスも、スウェーデンも、米国も、英国も、フィンランドも、『出生率』がプラスに転じたのに、日本は・・・ イーロン・マスクに「このままだと、日本は消滅する」と言われたが、現実化しかねない状況。日本の政治の“何か”が間違っているような気がしてならない』明石市泉房穂氏)

 

『旧統一教会にとって日本は“金ヅル”…韓国本部に「年間200億円」送金の仰天と衝撃の献金実態』(日刊ゲンダイ

 

『【インタビュー】山口広弁護士が明かす旧統一教会と政治の闇「警察庁出身の政治家の横やりで撃ち方やめ」に』日刊ゲンダイ

 

『ちなみにHPVワクチンに強く反対していた政治家の一部は、統一教会との関わりがありますね。いわゆる"純潔運動"と相性良いので。 それこそ鈴木エイトさん(@cult_and_fraud)が詳しいです』(手を洗う救急医Taka)

 

福田達夫・自民総務会長「何が問題かわからない」 祖父・赳夫氏と旧統一教会の動画が急拡散』日刊ゲンダイ

 

『「安倍氏国葬に『反対』53% 国会審議が必要61% 共同通信世論調査自民党と旧統一教会の癒着、しかも安倍さんが司令塔だったことが明るみになり、反対はさらに増えるだろう。その癒着の実態解明の必要を求める国民は80.6%だ。ようやく癒着が浸透してきた。それを内閣不支持59.8%が見事に物語っている立川談四楼氏)

NHK朝日新聞統一教会に触れない。岸田さんも緩い。国のトップが自民党カルト教団の癒着という由々しき事態にダンマリに等しいことしか言わないのには理由があるはずだ。よもや国葬までこの姿勢を貫くつもりではあるまいな。えっ、自民党に自浄作用がないことに愕然としている? うん、あり得る』(同)

 

『《また電通》高橋元理事「五輪マネー」疑惑だけじゃない、安倍元首相「国葬」も…? 新聞報道に見る“電通案件の闇”が深すぎたプチ鹿島氏)文春オンライン

 

『旧統一教会との癒着問題でも飛び出した…「丁寧に説明」という自民党の“マジックワード 日刊ゲンダイ

 

『『ちむどんどん』比嘉家は自ら変わろうとはせず、周囲に「変われ」と求める(第16週)(渡辺裕子)日刊サイゾー

※この人の評論が毎週楽しみ。

 

『【5時間独占告白】TKO木本武宏が明かす巨額投資トラブル全真相「世間にバレるのが怖かった」全ての始まりは「2017年のビットコイン購入」【全4回の1回】』(NEWSポストセブン

 

『73歳ガッツ石松が語る「日本ボクシング史を変えた男の壮絶人生」』(ヤフーニュース

 

FIFA北中米W杯本大会の出場国数が32から48に拡大されることに伴い、アジア枠は現行の4.5から8.5に大幅増加。

 

今朝は晴れ、33℃。最高気温37℃(+1℃)。

日の出4:49、日の入り18:45。